畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

地方を重視する現政権

2010年01月19日 15時56分02秒 | Weblog
 本日から実質的な国会の議論が始まりました。自民党は質疑の大部分を政治資金問題にあてました。また彼らは予算委員会でのこの問題の集中審議も求めているようです。衆議院予算委員会の議論は明後日から始まるものと見込まれていますが、予算委員会であれば予算に関係することを重視して議論してほしいものです。また、国会は立法府であり行政監視権限を有することは言うまでもありません。そこで、司法府的なことを行うことはいかがかと思います。

 さて、過疎地域自立促進特別措置法(通称「過疎法」)が改正されその適用期間が延長される方向です。過疎地域の指定要件を緩和して、最近の急激な人口減少市町村も対象とする予定です。岩手県であれば、釜石市、大槌町、岩手町、山田町、普代村、九戸村、洋野町が新たに対象となる見込みです。これは全都道府県の中で一番多い数です。そしてその大部分が岩手2区です。私たちは厳しい地方を重視する政権です。このことがその現れの一つです。そして、いわゆる過疎債の対象範囲を拡大し、地域医療の確保、集落の維持及び活性化、交通手段の確保等のソフト事業にも広げる予定です。正しい政治力を今後とも発揮してまいります。 


最新の画像もっと見る