高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

脱出性椎間板ヘルニア

2013-11-05 17:13:39 | 日記

昨年の今頃は、脱出性椎間板ヘルニアに苦しんでいました。 にも関わらず2週間以上の連続出張で、中国~京都~釜石などという猛烈な日程をこなしていました。  昨年のブログを読んで(ご丁寧にもメールで自動的に教えてくれる・・)、良くやってたなあと、われながら関心しています。

ヘルニアに苦しんでいる方々は多いと思います。 基本はジッとしていることです。 昨年8月お盆にやってから、11月下旬になって、病院を変え、本気で手術するつもりでおりましたが、札幌琴似の第一病院で良き先生に出会い、「ここまで頑張ったなら、もうちょっと我慢してみませんか?」と助言されました。  なんでも、この先生も昔はよく手術で切っていたそうですが、今は時間をかけて治療するサポートを中心としているとのこと。

白血球がヘルニアを異物とみなして攻撃する、つまり自己治癒しようとすることが臨床的にわかり、生活ができないほどでない限りは手術しなくなったそうです。 私は、杖を持たずに歩けるようになるまでやや6か月かかりました。

連れ合いのひどい云十肩も半年かかりました。

お悩みの方・・頑張ってくださいませ。

 
今日はちょっと辛かった・・・

 今日は、神経痛が朝からちょっくら辛かった・・・。 今頃になって 痛くなくなった・・・。 ツィッターの書き込みを最近あまりしていないので、ツィートみたいな 書き込みで すいま...
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和 | トップ | 田舎の価値を見直そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事