高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

暖かな日

2007-04-24 23:39:32 | 日記
日中はやっと暖かくなりました。外作業をしていると汗ばみます。ですが、桜のつぼみはちょっとふっくらしてきた程度です。一方、カタクリの花は、雪どけが早かったので、もう7分咲き・・満開に近いところもあるようで、あちらこちらの情報が入ってきます。 今年はゴールデンウィークでは遅いかもしれません。 

午前中は、畑仕事。堆肥を入れたり、石を取り除く作業をしばししました。天気のいい日は、2-3時間は外仕事をしたいものです。 しなければならないことは、山ほどあります。 

ギシギシ退治は永遠と・・、畑の石取り、ビニールハウスの組み立て、やんちゃ子池のウッドデッキ、野外の椅子を置いたり、花壇の手入れ、金魚の移動、ヤギ&羊小屋の修繕、ゲストハウス周囲や芝の手入れ、兜を飾ること、大仕事はゲストハウスのペンキ塗り・・・

一方、やらねばならぬ書き物を中心としたデスクワークがたんまりとありますし・・、こちゃこちゃと新年度スタートの調整仕事が次々と入ってきます。それなのに、ともかくも、私の机周りは書類の山となっているので、それをちょっと整理始めると、すぐに1、2時間が過ぎてしまう・・。

カタクリも見にいかんと・・・・、
あっという間に下草が茂り出しそうなので、ギョウジャニンニクもゴールデンウィークではおがり(育ち)過ぎてしまうだろうなあ・・。

やりたいこと、やらねばならぬことが たくさんある 春です。

今しかできない、旬に合わせてやりたいことがたくさんあるのですが・・・、何も今でなくてもいいのですが、締め切りや期限に合わせてやらねばならぬこともたくさんある・・・。 

旬に合わせて、締め切りもある仕事・・・ 農業はそうかもしれないなあ。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶな森総会 | トップ | カタクリ満開 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョウジャニンニク (遠藤)
2007-04-24 23:52:06
ジンギスカン鍋にギョウジャニンニクを
放り込んでみました。
うまいわぁー。

Takagyさんが色々やらねば・・・と書き込んでいるときは
・・・本当にしなきゃならない、ひとつの事が気になっているのにそれがママならない時????

北海道サミットも決まったことだし、
今は追い風ですよ!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事