高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

自然体験活動フォーラム 北海道大会

2018-11-05 16:30:03 | お知らせ

自然体験活動推進協議会(通称 CONE)の全国各地で開催されるキャラバンフォーラムの北海道大会 (美瑛の大雪青年交流の家が会場になるので、正式には大雪大会と呼ばれていますが・・・)が来年2月15-17日に開催されます。その募集が開始されました。 私が実行委員長でもあるので、黒松内ぶなの森自然学校は現地大会事務局の役割を果たしチコが頑張ってくれています。

内容、お申し込みは、こちらのサイトをご覧下さい。http://cone.jp/caravan_taisetsu/

 

もう10年位前でしょうか、CONEの理事者でもある我々の年代が6-7人、集まって合宿をしたことがありました。ゲストに商業マーケティング・プラナーの大御所に来ていただいての勉強会もあったのですが、その時にそのゲスト講師より、我が業界のことをクソミソに言われました。 「自然体験活動は業界として成熟する前にマーケットに置いてゆかれた!!」という感じで・・。

まあ、金儲けのマーケッティングをしているのではないという自負があるのですが・・、資本主義経済のビジネスの世界のプランナーには私らの大義名分は、金にならない志だけの仕事でビジネスとは言えないということでした。 いろいろと反論のようなこともして、最後には「わかったような気もする」と言ってもらえましたが、わかろうが、わかるまいが、「お金」に結びつけにくいビジネスであることにはかわりがない・・・。

一方、中国のこの手の自然・環境のフォーラムには、私達のようなプログラム実施側の担い手も数多く参集するが、オーガニック農家、IT事業者、先日の大会では、大手ウエディング会社、不動産会社、造園会社と関心をもって集まる多様な職種の人々がいる。 日本でのこれまでの取り組みでは、ここのところの取り込みができていなかったと思える・・・。

詳しくは 次のサイトをご覧下さい。http://cone.jp/caravan_taisetsu/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本場ネパーリカレー | トップ | ビックシップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事