しばらくブログの更新を怠っていました。
実のところ、8月21日の朝、朝食のために母屋から自然学校の玄関先にぷらぷらと無防備に歩いているところをゆっくりとバックしてきたワゴン車が背中にトンという感じにあたり、その拍子にバランスを崩して転んでしまいました。その上に(背中側)車が乗り上げるようにして通過して、轢かれるという交通事故に遭いまして、 肋骨、胸椎、背骨などを一度に多数骨折(肋骨、背骨を10本以上の10数箇所)して、室蘭市立総合病院に救急車で運ばれて、緊急手術後、集中治療室で1週間過ごし、その後一般病棟で3週間の不自由をしておりました。合計、入院療養という生活を一ヶ月ほど送っておりました。幸いなことに、脊椎損傷はなく、肺などの内蔵への傷もほとんどなかったので、深刻な後遺症は残ることはなさそうです。
退院まで2,3ヶ月はかかるかと思いましたが、我ながら驚異的な回復で1ヶ月の入院で退院することができました。 上半身の骨がバキバキと折れているため、身体バランスが取れないので、歩行や坂道・階段の上り下りなどのリハビリをしておりましたが、自分でトイレや風呂も使えるようになりましたので、9月23日に退院をし、ひと月ぶりに我が家・自然学校に帰ってまいりました。
背中はまだ腫れていて、ゆっくりと睡眠がとれない状況ですが、あとは時間が解決してくれるでしょう。 入院して糖尿病の数値も悪化していることが判明し、そちらの治療も続け、改善しました。これを機会にタバコも止めて健康的な人生を送りたいと思います。
今後共、みなさま、よろしくお願い致します。
2017-10-11 22:50:35
一年以上、ブログ訪問してませんでしたが
今日、久々に覗かせてもらいました。
よちよち歩きの子供のような事故(?)ですね。
・・・大変でしたね。
でも、きつい言い方ですが因果応報、自業自得かな。
あくまでも例え話ですが、(高木が実際にやった訳ではなく)
雪道で、先頭を高木がクルマで走行中に
(例えば、吹雪だが停車するほどでもない状態の見通しの悪いカーブの出口を過ぎた直線)道路のど真ん中に意味も無く、なぜか突然停車し、
直後のクルマが追突事故を起こすよう誘発するような行為(吹雪だから速度は、かなり低速でも)
やめたほうがいいと以前にも忠告しましたが、
やはり、高齢者の長年染み付いた自身の行動や思考の癖は、修正が難しかったようですね。
今回の事故(?)も、その場に居たわけでもないので
真相は高木にしか分かりませんが。
まあ、高木らしく、ここは都合よく考えて
寝たきりや体が不自由にならなくて良かったと思って、
起こしてしまったことは仕方がないので、
今後の余生を自分に嘘をつかずに誠実に生きてください。
お大事に。
では、では。