は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

豊田章男社長には「金玉」があった。。

2011-06-17 18:29:25 | ニュースから考える

トヨタ自動車は17日、愛知県豊田市の本社で株主総会を開いた。議長の豊田章男社長は、東日本大震災による生産の減少について、「地域によってばらつきはあるが、国内、海外とも7月以降、年初の計画水準に回復する」と述べた。
これまでフル生産に戻る時期は、国内が8月以降、海外が11~12月としてきたが、前倒しする考えを示した。
国内生産については、今月6日から夜勤を復活させて、ほぼ震災前の生産体制に回復したことを明らかにした。
復興支援については、「自動車メーカーにできることは、車づくりを続けて、雇用を含めて地域に貢献することだ」と述べ、小型車の生産拠点として、今後も東北地方での生産に力を入れていく考えだ。 
2011年6月17日12時33分  読売新聞)


>「自動車メーカーにできることは、車づくりを続けて、雇用を含めて地域に貢献することだ」・・・

流石、・・・豊田章男・・・男じゃのう!・・・・

カルロス・ゴーンだったら・・・こうはいかないと思う。。

実は、この記事を読んでいたら、赤穂浪士の討ち入りに登場する天野屋利兵衛のことが思い出された。。

「天野屋利兵衛」・・・ご存知の方も多いと思うが、今から300年以上も前、主君の仇を討とうと奉じる赤穂浪士たちを陰ながら支え続けて来た男である。。

この男の助けなくしては、赤穂浪士による本懐は果たせなかったと見て間違いない。。

そんな中、改めて比較してみた時、豊田章男と天野屋利兵衛・・・二人の生きて来た時代や、二人が向き合っている事柄は大きく違うが、共に気骨のある男である。。

それに引き換え、テメエさえ良ければ、国民生活など「どうでもいい」・・・と考えるスッカラ総理もいる訳で、・・・

もとより・・・人の生き方は様々なれど・・・豊田章男氏の決意や生き方は、単に、価値観の違いだけでは割りきれない、特別な「何か」を感じさせる。。

それはまた、・・・あのスッカラなどには、到底分かりえぬ「境地」・・・の、ように思われた。。。

 

 

 

 


季節で植え替えた花々。。

2011-06-17 15:57:57 | マイライフ

 

 

これはインパチェンス。。
色が鮮やかで庭が華やいで見えます。。
遠目からパッと見に見ると、日日草などと似て見えますが、こちらの方が葉が小っさくて艶もありません。。
今年の日日草はプランターに植えました。。

 

 

こちらはサルビアとマリーゴールド。。
共に昔からある一般的な種です。環境にも強いことから、我が家では土に直に植えています。。
以前(5/26)アップした時は、小さかった株でしたが、あれから一ヶ月が過ぎ、こんなにも大きく成長しました。。
植物というのは強いです。。
それとマリーゴールドですが、最近は園芸屋さんに行くと品種が増えたのに驚きます。改良が進んでいるんですねぇ。。
以前、5/29にアップした際のマリーゴールドは、最近の種らしく、見栄えと豪華さがありましたので、鉢植えにして玄関ポーチに飾っております。。