は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

農薬自殺。。

2008-05-22 11:37:14 | ニュースから考える

21日午後11時ごろ、熊本市長嶺南2、熊本赤十字病院で、農薬を飲んで自殺を図り搬送された合志市の男性(34)が院内で嘔吐(おうと)し、吐しゃ物から刺激臭を伴う塩素系有毒ガスが発生、職員や入院患者ら46人が体調不良を訴えた。 病院では対策本部を設置して治療に当たったが、うち2人が呼吸困難などで重症だが命に別条はないという。 熊本県警の発表などによると、男性は自宅で、土壌くんじょう剤などとして使用される「ピクリン」を飲んだという。男性は死亡した。ピクリンは気化しやすく、毒性が強いという。 (2008年5月22日08時19分 読売新聞)

昨今、或る物と或る物を混ぜ合わせて、意図的に「硫化水素ガス」を発生させ、それにより自殺を図るという者が急増し、社会問題になっている。。

硫化水素ガスは、非常に危険を伴うため、自殺者は部屋の表に張り紙を出すなどし、また目張りをするなどして事に及ぶということが少なくない。。

そんな中で記事の男性も、状況から農薬自殺を図ったと見られているが、当初、ザッと目に記事を見たとき、一瞬、まさか?あの両方を一気飲みして、体内で合成したのではと?・・色めき立ってしまったが、どうやら「ピクリン」という土壌くんじょう剤を飲んだことにより、体内に「塩素系有毒ガス」が発生したものと分かった。。

亡くなられた故人には、大変お気の毒だが、こういった自殺は止めて頂きたい。。

 


「善意」に対するマナーが、まるでなっていない。。

2008-05-22 11:34:42 | ニュースから考える

【北京=佐伯聡士】中国の四川大地震の被災者に対する義援金が少ないとして、コカ・コーラやマクドナルド、ケンタッキー・フライド・チキンなど一部外資企業が、中国のインターネットで一斉に批判を浴びている。 「中国で大もうけしているのに寄付しない国際的なケチ企業」と名指しで非難する携帯電話メールも出回っている。北京五輪の聖火リレー妨害に抗議する仏大手スーパー「カルフール」不買運動で盛り上がったネット民族主義は、簡単には収まりそうにない。 中国紙などによると、コカ・コーラはすでに飲料提供分を含む800万元(約1億1840万円)を寄付。マクドナルドも先に寄付した食品や150万元(約2220万円)に続いて、21日も被災地の学校の再建に1000万元(約1億4800万円)を寄付すると発表した。 しかし、それでも批判は続いている。やり玉に挙げられた「基準」は不明だ。【読売新聞社 YOMIURI ONLINE 2008年5月22日(木)01:58】

どういう人たちが、こういう書き込みをするのだろうか。「善意」に対するマナーが、まるでなっていない。。

中国人が、全てこういう卑しい者ばかりとは?決して思わない。しかし近年、見た目的には、近代化の進む中国でも、そこに住む国民の心は、依然、開発途上国のままということが良く分かる。。

オリンピックを契機に、先進国の仲間入りと脱皮したいところだろうが、その為には、まずマナーを弁えてもらいたい。。。

 

 



 

 

 


女色に溺れる裁判官。。

2008-05-22 10:13:02 | ニュースから考える

20代の女性にストーカー行為をしたとして、山梨県警生活安全企画課は21日、ストーカー規制法違反容疑で、宇都宮地裁判事下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区千石=を逮捕した。 調べによると、下山容疑者は山梨県内に住む女性への恋愛感情が満たされないことを恨み、2月19日から3月19日の間、午後9時以降に自宅やインターネットカフェのパソコンから女性の携帯電話に「今度いつ会えるかなあ」などのメールを十数回にわたり送信するなど、女性に不安を覚えさせるストーカー行為をした疑い。 女性は3月18日に被害届を出し、4月10日に告訴。県警は21日、下山容疑者に出頭要請し、逮捕した。 下山容疑者は東京都出身。1981年に司法試験合格後、東京地裁、浦和地裁の判事などを経て2004年4月に甲府地、家裁都留支部長となった。今年4月1日付で宇都宮地、家裁足利支部長に異動したが、同月23日に同地裁判事となっていた。 【時事通信 JIJI PRESS 2008/05/21-20:25】

現代は何でもありの時代とあって、少々のニュースでは驚かなくなったが、またしても私の五感を刺激してくれるニュースが飛び込んだ。。

何と地裁の判事がストーカーで御用となったのだ。現在は、まだ容疑者の段階だが、それにしても?この「体たらく」には改めて驚きを禁じえない。どうしょもねぇなあ。。┐(゜~゜)┌

当ブログでは、これまでも繰り返し「男の下半身に人格はない」と言い続けて来たところだが、・・ついに?裁判官までが逮捕されるに至っては?・・いよいよ以って、ブルータス!お前もか?・・と叫びたくなる。。

これまで、世に信頼を集める職種に就きながら、数々の期待を裏切る「桃色行動」が散見されてきた。政治家→パイロット→大学教授→医者などがそれである。そしてついに、極めつけの裁判官にまで達したことは?・・メモリアルデーとして登録したいくらいのものである。。

恋は盲目というが、今回は親子ほども違う年齢差を、ものともせず「のめり込む」異様さ?・・お前は、本当に裁判官なのかと?問いかけたい。。。(>_<)