気の向くまま日記

広島の気功整体師の日常から~
日常の生活のなかで感じたこと
日々の写真、食べ歩きなど気の向くまま綴っています。

ヒーリング教室

2008年01月20日 | ヒーリング講座
今日の広島市内はみぞれ混じりの雨です。午前中のヒーリング教室は盛況のうちに終了しましたが北部からの参加のかたは雪でこられない方もおられました。今日の夕方は非公開で2名の方が受講されますし、今後は希望さえあれば何度も開いていきますのでご希望をお寄せください。

当面今後の予定で決まっている日程をお知らせしておきます。

1月24日(木)午後1時から
1月27日(日)午前9:30から
2月 3日(日)午前11時から
2月24日(日)午前10時から

予定時間は約2時間ですが人数やその時の状況により多少前後する場合があります。

黒豚家

2008年01月17日 | 食べ歩き
今日のランチは土橋電停と100m道路の間にある広島市中区堺町1-5-14「黒豚家」です。名前のとおり広島初の黒豚専門店ということです。この店ができているのを最近気がついたのですが去年の夏にオープンとのことでした。



しょうが焼き定食800円を注文。脂身を取り除いているのでしょうか?ロースのようだけどあっさりとした味でボリュームもたっぷり。「ごはんとキャベツはおかわり自由ですよ~」と店員さんに言われましたが最初からキャベツ山盛り、豚汁も付いて私にはおかわりなしでちょうどいい量でした。この店では800円が一番安い金額だけど納得できる内容。こんどは豚つみれ団子定食というのを食べてみたいな



店内は黒豚だからか真っ黒なインテリア。ジャズ音楽が大きめの音量で流れ昼間でもいかにも居酒屋という雰囲気でした。

自己ヒーリングについて

2008年01月16日 | ヒーリング講座


自分で自分の体を良くすることができたら便利ですよね。ヒーリングできるようになることの目的としてそのことをあげる方もおられますが、正直言って私自身は自己ヒーリングにほとんど興味がありません。自分がとてもしんどい時たとえば二日酔いなど(笑)ただひたすら寝ます。

自分がしんどい時自分自身でそれをなんとかするのは無理があります。突発的に痛みや部分的不調があってそれを解消することはやったらいいと思いますが、常々日ごろから自己ヒーリングをするというのは自分自身のことを常に”気にしている”状態だと思うのです。

一番ベストな状態は心身ともに健康そのもので全く自分の体が気にならないことです。2番目にベターな状態は体に不調はいろいろありそのことを自覚はしているが”気にならない”そのことで精神的に病んだ状態にはならない、ということです。ヒーリングをする人は1番目が理想ですが、そうでなくても2番目でやってもらいたいと思います。

良いものだけを自分のほうへ取り込もう、取り込もうとするのでなく、ほとんど何も持ってない自分ではあるけれど、なけなしのものを他に与えて、与えていく心、自分の状態はさておき人の為に少しでもお役に立てるならさせていただくという心、その心でやってもらいたいと思います。

不思議なものでそれは自己犠牲ということにはなりません。人に”与える”ということをやり続けると、気がついてみると自分がそれ以上のものを受け取っていることになるのです。

百番目のサル

2008年01月14日 | 食べ歩き
今日のランチは広島市中区堺町1-5-21カレー専門店「百番目のサル」です。年の初めに「ばばじ」で食べたのでこちらも食べとかないと・・・とにかくカレーと麺類大好き人間ですから



いつものお気に入りの野菜カレーではなく今回はインド風チキンカレー680円をたのんでみました。この店のカレーはインド風、欧風、中間(合わせ)があり野菜カレーは中間、このインド風はホットでスパイシー 食べながら顔から頭から大汗をかきました。激辛は苦手な私ですがこの辛さは大丈夫旨みとコクもあり、それでいてあと味スッキリやっぱり、ここのカレー最高だわ~



今年の干支のねずみの置物が・・・

ヒーリング教室

2008年01月13日 | ヒーリング講座
今日は急きょ決まったので非公開でしたが4名のかたが集まりヒーリング教室を開きました。皆さんエネルギーを変化させることができるようになりヒーリングパワーと繋がったことを確認できて楽しい講座となりました。あとはそれぞれの方の実践です。実践の経験を積み確信を深めることです。前回とは別のモニターさんから実践レポートが届きましたので紹介します。

       

私自身は手のひらの皮1枚、あとは体も床も宇宙も境目がなく、全てが宇宙としてやってみました。私が力を入れないように、ひたすら痛みを宇宙に解放していく感じで。職場の人が指の関節がいたいと言っていたので(腱鞘炎?)すこしヒーリングしてみたら、痛みが少し和らいだそうです。

その他、旦那は疲れてくたくたなので、手をあてたとたん寝てしまうし(ヒーリングで気持ちいいからではないですよ)、あんまり効果がすぐに分かる事には取り組めてないんですが、20日までこのまま実践を重ねてみたいと思います。
あ、自分の軽い頭痛は治るんですよ。

***************************
この方簡単に言っておられますが自分で自分の頭痛をすぐ治せるんですからすごいことですよね


YOTTERIA Capellini(ヨッテリア カッペリーニ)

2008年01月12日 | 食べ歩き
今日は娘の休みだったので奥さんと3人で気軽なイタリアンランチにでかけました。広島市安佐北区可部南5-12-12-2YOTTERIA Capellini(ヨッテリア カッペリーニ)でパスタランチセット3種を注文。

   

前菜はおいしかったのですが、バケットがプレーンもあったけどガーリックをチョイスしたのがミス
油と塩がきつくメインが来る前にちょっと食欲減退 パスタは味は普通だけどちょっともてあまし気味になってしまいました。





デザートはおいしかったですよドリンク付きで1350円のセットとしてはいろいろ楽しめる内容です。

ゲップ百連発!?

2008年01月11日 | 臨床日記
私のところに来られた患者さんはいろんな反応を示されます。
ただただ気持ちのいい人、ゴーゴーと大いびきをかいて寝る人、痛みや気持ち悪さが奥から出てくる人、ゲホゲホと咳でマイナスエネルギーが出る人、静かに涙を流す人、号泣する人などなど。

先日来られた方の反応にはちょっと驚かされました。うつ病の治療を受けておられ、薬を飲んでも効かず、体の自覚症状は特にないということで施術に入りました。反射テストではマイナスに同調の状態なのでこれを正常に戻し、うつぶせに寝てもらって頭から腰まで浄化し、どんな感じがするかお聞きすると
「何も感じません」とのこと。

こんどは仰向けに寝てもらって、胸部の浄化を始めると
「なんだか腹がはってきた感じがする」とのこと
「今までいろんなものを押さえ込んで自分で感じなくしてきたんですねえ」
と私がしゃべって、お腹に手を当てたその直後から・・・

出るわ出るわ、どうやったらこんなに出せるのか・・・
百発以上ゲップが続いたのでした。
10分以上経ったでしょうか、やっと落ち着き起き上がってもらいました。

「ビックリしましたねえ、今どうですか?」
「はあ・・・なんだかすごくスッキリしました」

いろんなスッキリの仕方があるものです。