日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

消費税アップは、ライフスタイルを変える?

2014-03-31 19:40:29 | ライフスタイル

明日から4月。
今週末のスーパーや様々な量販店は、大賑わいだったようだ。
特に賞味期限の無い製品は、駆け込み需要とばかり「まとめ買いがお得」というPOPを掲示。
そのPOP掲示につられる様に、多くのお客さんたちが、カート一杯にまとめ買い商品を積んでいた。

今日、夕方買い物に出掛けたスーパーでも、「これが最後のまとめ買い」と言わんばかりの大量のペットボトル飲料や、缶ビールなどを大量に買い込むお客さんの姿が目立っていた。
特に今日の買い物は、単身者と思われる人の買い込みが多かった様に感じた。
休日はなかなか動く気にならず、仕事帰りの今日買い込んだのかも知れない。

多くに人達が買い込む理由が「明日からの消費税3%アップ」なのだが、この反動となる明日の小売の売上げがとても気になる。
エコポイント騒動でポイント購入最後の頃は、どこの家電量販店に行っても、人気商品は「入荷待ち」状態だった。
そしてポイント期間が終わったとたん、家電製品、特に薄型テレビはパタッと売れなくなってしまった。
個人的な印象では、このエコポイントの終了が、日本の家電メーカーの不振の始まりだったような気がする程だ。
その後、何とか需要を掘り起こそうと3Dテレビ、スマートテレビや最近では4Kテレビなど、「高付加価値+次世代型テレビ」を次々に打ち出すのだが、どれもヒット商品にはなっていない。

エコポイント騒動ほどの、売上げの落ち込みはないとは思うのだが、それにしても3%の税率アップというのは、生活者に大きな心理的影響を与えている様に思う。
例えば、家庭菜園などを充実させ「自家製野菜」を楽しむ+節約とか、DIY+節約という、「自分でつくる+節約」と言うことだ。
特に家庭菜園と言っても最近は「キッチンガーデンキット」と呼ばれる、台所で水耕栽培ができる野菜のキットなどが、売られている。
野菜を作る楽しみが、節約につながる、と言う発想だ。
それが「環境に優しい」と言うことにつながるとなれば、より「節約+エコ」というプラス面が多くなる。

そう考えると、今回の消費税アップは生活者のライフスタイルの発想を変えるかも知れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。