日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

これってアリなの???

2008-04-15 14:22:40 | 徒然
朝日新聞のWEBサイトを見ていたら、チョット「これってアリ???」と思える記事に出くわした。
それがおい鬼太郎、空自機にもシールだ 鳥取・境港という、記事だ。

私が高校時代すごした地域(現在でも父は、隣接する米子市在住)なので、よく知っている基地だし、航空自衛隊美保基地と米子空港は供用している事も知っている。
だからといって、自衛隊機に地元キャラクターをプリント(この場合はシールを貼る)というのは・・・「これって、アリなの???」と、思ってしまったのだ。

20年ほど前、境港市のキャラクターとなった「ゲゲゲの鬼太郎」。
最初の頃は、「こんな妖怪キャラで、どれだけ町おこしになるの?」と、疑問だったのだ。
それが今では、鬼太郎を中心とした妖怪キャラを使った町おこしに成功している。
その一つが、JR西日本との協力で実現した境線の「妖怪駅名」だろう。
「妖怪駅名」そのものも話題になり、全国ニュースでも取り上げれれたのは、覚えている。

JR西日本の場合は、民間企業なのだからこのような試みは納得できる。
しかし、今回は航空自衛隊機へのシール貼りなのだ。
全国の飛行場を飛び回るというわけではなく、関係のあるのは全国の航空自衛隊基地だけに限られてしまうのではないだろうか?
全国の航空自衛隊基地で行われる「航空祭(または、基地記念日)」などで、展示・試乗(本当に乗るだけ)で活用されるにしても、飛行機マニアなど限られた人たちだけが見ることになるだろう。
何よりも、自衛隊機という一般の乗り物ではないモノにこのようなシール貼りは、航空自衛隊としてOKなのだろうか?
個人的には、多いに疑問なのだ。

本当にこれってアリなの???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。