今日の夕方に配信された新聞各紙のニュースに、VWが「お詫びセールを実施する」という内容が掲載されていた。
朝日新聞:VW、日本で「お詫びセール」ポロ199万9千円から
「お詫びセール」前の価格が、233万円くらいなので、30数万円くらいの値引き、ということだろう。
この「値引き」が、多いのか少ないは別にして、「お詫び」対象車種がいわゆる「小型車」というのが気になる。
気になる理由は、VWの小型車そのものをあまり街中で見かけないからだ。
確かに、名古屋という土地柄を考えれば、トヨタ車に乗られる方が多いのだが、最近では日産もホンダ、マツダやスズキなど国内の自動車メーカーの車を見かけるコトが多くなり、海外の小型車そのものをあまり見かけないような気がするからだ。
実際、VWのHPを見ても「人気車種」の中に、「お詫び値引き車種」は含まれていない。
その代わりの提案は、特別低金利になっている。
VW公式HP:人気モデルに特別低金利実施中
そう考えると、今回の「お詫びセール」の対象車種そのものを売りたいための「セール」なのでは?という、気がしてくるのだ。
もしかしたら、離れてしまった顧客を捕まえる(=来店を促す)ための「お詫びセール」なのか?という感じにも思える。
もちろん、穿った見方かもしれないのだが、「ポロ」と国産小型車と比べると、まだ国産小型車のほうが安いかもしれない。
では、VWが「お詫びセール」をするコトになった「燃費」という点では、どうだろう?
おそらく国産小型車のほうが良いのでは?
ガソリン価格が以前よりずいぶん下がったとはいえ、燃費がよいクルマを選ぶ人達は多いはずだ。
国産車であれば、この小型車クラスでもハイブリッド車もある。
となると、小型車というカテゴリーの車種に限って言えば、「VW」というブランド力に魅力をどれだけの人たちが感じているのだろう?
確かに、私が社会人になった頃は、VWの「カブトムシ」という愛称の「ビートル」には人気が高かった。
そのころは、大学生になったら運転免許を取得して、中古でもいいから「カブトムシ」が欲しい!という、若い人たちも多かった。
しかし今では、その若者の「自動車離れ」が進んでいる。
VWをはじめとする輸入車を購入する「大人」にとって、お詫びセール」対象車種は魅力的なのだろうか?
現在の「大人ユーザー」の「お子さん層」の購入を狙っているのかもしれないのだが、果たしてそれで市場回復となるのかは、疑問な気がする。