日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

文武両道は、本当だった?!

2010-02-08 20:12:18 | アラカルト
2、3年前から書店に、「早起きで仕事がはかどる」と言う内容のビジネス書が、置かれるようになった。
その効用を示すように、「受験勉強は朝したほうが良い」と言う受験雑誌の特集も組まれているのを見たことがある。

そして、最近は「仕事前に体操をすると、脳が活発に活動する」というコトも言われ始めた。
高度成長期、朝作業着を着た社員が揃ってラジオ体操をする、と言う姿の白黒VTRを見た事がある方も多いだろうし、実際、そのような経験をされてきた方も多いのではないだろうか?
ところが、この「仕事前の一運動」というのは、実に理にかなったモノだったようだ。
実は、今朝聞いていたFM番組でそんな話を聞いた。
たまたま夕方見ていたニュース番組(8日夜の時点では、更新されていない)では「コンディショニング・トレーニング」の効果の一つとして、「脳の活性化」を挙げていた。
番組では、愛知県内の中学校が「体力アップ」を目的として取り上げられていたのだが、その解説の中に「運動と脳の活性化」というお話が出ていたのだった。
この「コンディショニング・トレーニング」というのは、サッカー選手などが練習前に行うような運動なので、オフィス向きではないが、仕事前の軽い運動は脳の活性化に役立つと言う。

高度成長期の「仕事前のラジオ体操」は、「仕事中に怪我などをしないように体をほぐす」コトが目的だったのだが、今は「前頭葉の活動を活発にさせ、想像力・発想力を高めるためにする」と言う目的へと変わってきたようだ。
そして、FM番組の中で興味深かったことは「緊張したとき、リラックスする方法」だった。

何も受験だけではなく、大きな仕事のプレゼンテーションなどは、とても緊張する場面だ。
そんな時、深く一礼し深呼吸をするとか、チョッと体を動かすなど、「自分のリラックスするおまじない」のような「ルール」を決めておくだけでも、随分と違うという。

ちなみに、朝のFM番組と言うのはだいぶ早い時間帯の番組。
私にとってのその時間は、チョッと視点の違う情報が収集できる時間となっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。