日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

AKBビジネス考

2012-06-07 20:39:33 | アラカルト
昨夜、AKB48の総選挙があった。
テレビで中継されただけではなく、Yahooのトピックスを始めスポーツ紙のWEBサイトなども「速報」を流していた。
元々AKBを始めとする秋元康さんがプロデュースしている、アイドルグループに興味が無い為、この大騒ぎに違和感を感じた。
なぜなら、アイドルグループの真ん中=主役(?)をファン投票で決めるのは、別に構わないが、それならそのファンクラブの中でやって欲しい、と思ったからだ。
何も公共の電波を使って、大々的にやる必要が有るのだろうか?

以前朝日新聞と日刊スポーツが共同で、AKBの総選挙特集を組んでいたコトがあった。
そのときも、「たかだがアイドルグループの真ん中を決めるファン投票に、全国紙が乗らなくても・・・」と、思ったことがあった。
確かに、時代時代を代表する様な「アイドル」は、登場し続けてきた。
と言うよりも「アイドル」の姿は、良くも悪くもその時代を映す鏡の様な役だった。
そのアイドルたちは、多くの場合映画や歌番組などを通して、多くの人に知られその愛らしさや容姿、演技や歌のうまさなどがあって、「アイドル」となってきた様に思う。
そう考えると、今は「アイドル」そのものが生まれにくい時代なのかも知れない。
なぜなら、映画で活躍されるのは「女優」さんであり、歌が上手い人は「シンガー」と、棲み分けがハッキリしているからだ。
そんな時代だからこそ、この様な「アイドルの作り方」が話題にもなるのかも知れないし、「アイドルを育てる」という感覚が、ある種の親近感を呼び、投票権付CDを大量購入する、ファンがいるのだろう。

その様なトコロに目をつけた秋元氏の、戦略は当たっているかも知れない。
あれだけの大人数のグループなのだから、それこそ自分の名前を知って貰い、投票して貰うコトも必死だろう。
これまでの「アイドル」のように、芸能プロダクションがガードをし、ファンとはある一定の距離を置く様な分けにはいかない。
むしろ積極的にファンと接するコトで、自分の名前と顔を覚えて貰う必要が有る。
と同時に、ファンからすれば今までの様な「手に届かないアイドル」では無い、「普通っぽさ」があるからこそ、「普通の女の子⇒アイドルに育てたい」という気持ちが湧くのかも知れない。
その様な「ファン心理」を突き、締めくくりとしての「総選挙」なのだろう。

そして、AKBのメディアに登場するスタイルも、これまでとは違う。
男性向けの週刊誌を中心に、メンバー同士で写真を撮りあった写真などを掲載し「普通の女の子度」を盛んにPRしている様に感じる。
それが悪い訳ではないし、その様な「親近感」があるからこそ、「総選挙」という人気投票ができるのだと思う。

ただ違和感を感じるのは、ネットを含めたメディアが必要以上に彼女たちを取り上げ方だ
「総選挙」の報道を見ていると、「日本中が大注目をし、国民の関心事」風な取り上げ方をしている。
それが秋元さんの戦略だとしたら、チョットやり過ぎという気がする。
そのメディアのはしゃぎっぷりに、「大本営発表」の様な錯覚すら感じてしまうのは、私だけだろうか?

確かに「投票権付CD」は、売れに売れた。
でもそれは、本当のCD売り上げと考えて良いのだろうか?
本当は「CD付投票権」だったのでは?
アイドルを売り出す新しく有効な方法かも知れないが、デビュー当時の彼女たちのほうが親近感があり、今の彼女たちには「作られた感」がある。
メディアが大々的に騒ぐ程、「AKB総選挙」には違和感を持つのだ。