富士フィルムの「お正月を写そう」のテレビCMは、今や「お正月の定番」と言っても良いだろう。
バブル崩壊後、次々と「お正月テレビCM」が姿を消していったが、この富士フィルムの「お正月を写そう」は、その中で残っている数少ないテレビCMだ。
そのテレビCMが、今年は少し違うアプローチと提案をしている。
富士フィルムは、今年新しいサービスとして「フォトブック」を始めた。
これまでのデジカメデータをプリントすると言うサービスから、「フォトブック」というアルバム作りのサービスを始めたのだ。
単に「写真をプリントする」のではなく、「思い出をカタチとして残す」という新しい提案をしたのだ。
それがこのお正月は「フダン一緒に撮れない人と、写真を撮ろう」と言う内容が加わった。
「フダン」が、カタカナと言うところは漢字よりも堅苦しさを感じさせないためだと思うのだが、個人的には漢字の「普段」の方がしっくりする。
それでもコンセプトとなる「なかなか一緒に撮れない人と、撮る」というアプローチは、十分理解できる。
むしろお正月だからこそ、「普段気恥ずかしくて、出来ないこともできるのでは?」という明快さが、何とも心地よいCMとなっているように感じるのだ。
もちろん、テレビCMに登場する3人組のコンビネーションや安定感も、CMに一種の安堵感などを与えているのは言うまでもないだろう。
特に、店長役の長瀬智也さんや店員役の堀北真希さんの「普通ぽっさ」に対して、強烈な個性を発揮している・お客さんの綾小路さんコト樹木希林さんのバランスは、なかなかのモノ。
現実にはありえないようなお客様だが、逆にそのことが「写真」の意味を深めているように思う。
写真の楽しみは、撮るだけではない。
人物写真でも風景写真であっても、その瞬間を残すことで永遠の時を残すことになる。
それを「フォトブック」というカタチで残すことは、写真を撮る楽しみに「思い出を見る」楽しみを加えた。
そして「お正月だから、普段一緒に撮れない人と」というアプローチが、新しい提案となって、生活者の心や気持ちに届くのでは?と、考えるのだ。
今日から本格的に始まった帰省ラッシュ。
ふるさとで過ごす「お正月」には、こんな「普段一緒に撮れない人との思い出を残す」というコトが大切なのでは?
その意味で、なかなかの「仕掛け」のあるテレビCMだと思うのだ。
バブル崩壊後、次々と「お正月テレビCM」が姿を消していったが、この富士フィルムの「お正月を写そう」は、その中で残っている数少ないテレビCMだ。
そのテレビCMが、今年は少し違うアプローチと提案をしている。
富士フィルムは、今年新しいサービスとして「フォトブック」を始めた。
これまでのデジカメデータをプリントすると言うサービスから、「フォトブック」というアルバム作りのサービスを始めたのだ。
単に「写真をプリントする」のではなく、「思い出をカタチとして残す」という新しい提案をしたのだ。
それがこのお正月は「フダン一緒に撮れない人と、写真を撮ろう」と言う内容が加わった。
「フダン」が、カタカナと言うところは漢字よりも堅苦しさを感じさせないためだと思うのだが、個人的には漢字の「普段」の方がしっくりする。
それでもコンセプトとなる「なかなか一緒に撮れない人と、撮る」というアプローチは、十分理解できる。
むしろお正月だからこそ、「普段気恥ずかしくて、出来ないこともできるのでは?」という明快さが、何とも心地よいCMとなっているように感じるのだ。
もちろん、テレビCMに登場する3人組のコンビネーションや安定感も、CMに一種の安堵感などを与えているのは言うまでもないだろう。
特に、店長役の長瀬智也さんや店員役の堀北真希さんの「普通ぽっさ」に対して、強烈な個性を発揮している・お客さんの綾小路さんコト樹木希林さんのバランスは、なかなかのモノ。
現実にはありえないようなお客様だが、逆にそのことが「写真」の意味を深めているように思う。
写真の楽しみは、撮るだけではない。
人物写真でも風景写真であっても、その瞬間を残すことで永遠の時を残すことになる。
それを「フォトブック」というカタチで残すことは、写真を撮る楽しみに「思い出を見る」楽しみを加えた。
そして「お正月だから、普段一緒に撮れない人と」というアプローチが、新しい提案となって、生活者の心や気持ちに届くのでは?と、考えるのだ。
今日から本格的に始まった帰省ラッシュ。
ふるさとで過ごす「お正月」には、こんな「普段一緒に撮れない人との思い出を残す」というコトが大切なのでは?
その意味で、なかなかの「仕掛け」のあるテレビCMだと思うのだ。