朝日新聞のWEBサイトに、興味深い記事がUpされていた。
主婦から転身、カリスマ駅弁販売員 生活感覚生かし奮闘と言う内容だ。
記事のタイトルだけを見れば「主婦感覚を生かした商品・販売」という感じなのだが、決してそのような内容ではない。
むしろ、「主婦だから」と言うのではなく、「お客様の立場・気持ち」を理解しているからこそ、カリスマ駅弁販売員になったと言う気がするのだ。
それを表す言葉が、
幕の内弁当の試食会で、魚のすり身の揚げ物を口にしてガリッと歯ごたえの悪さを感じた時の
担当者に「そんな弁当に冷凍物はおかしい」と、すぐに変更を求めた。「駅弁って高価ですよね。だからこそ、特別なごちそうとして提供したいんです」
と言う言葉だろう。
1300円と言う駅弁の値段が高いか安いかと言われれば、人それぞれだと思う。
ただ、サラリーマンのランチの平均価格が570円程度だとすれば、やはり高価だと言うコトになるだろう。
出典データ
GEマネー・サラリーマン小遣い調査
まして、旅と言うシチュエーションには、1300円+αの要素が必要になる。
単なる「お弁当」では、意味がないのだ。
駅弁を食べながら、どんなコトがあったのか?と言う、思い出づくりの大切なアイティムでもある。
他にも、「駅弁を食べるとき、どんな飲み物と一緒なのか?」と言う視点も必要だろう。
お茶と一緒とは限らない。
男性の中には、出張帰りの新幹線の車内でビールなどと一緒に駅弁を食べる、と言う人も案外いるのではないだろうか?
そうやって考えれば、ビールなどのつまみにもご飯のおかずにもなる、お惣菜がポイントになってくる。
地方色も必要だろう。
旅と言う特別な時間を提供すると言う感覚は、旅をする人の感覚と視点が必要だろう。
それが「駅弁を買う人の思い」なのではないだろうか?
作る側にとっては、原価の積み上げ+利益=1300円なのだろう。
しかし買う側にとっては、1300円+旅情+思い出なのだ。
その点をどれだけ理解し、お客様に提案しているのか?と言うことが、彼女を「カリスマ駅弁販売員」にしているのだと考えるのだ。
主婦から転身、カリスマ駅弁販売員 生活感覚生かし奮闘と言う内容だ。
記事のタイトルだけを見れば「主婦感覚を生かした商品・販売」という感じなのだが、決してそのような内容ではない。
むしろ、「主婦だから」と言うのではなく、「お客様の立場・気持ち」を理解しているからこそ、カリスマ駅弁販売員になったと言う気がするのだ。
それを表す言葉が、
幕の内弁当の試食会で、魚のすり身の揚げ物を口にしてガリッと歯ごたえの悪さを感じた時の
担当者に「そんな弁当に冷凍物はおかしい」と、すぐに変更を求めた。「駅弁って高価ですよね。だからこそ、特別なごちそうとして提供したいんです」
と言う言葉だろう。
1300円と言う駅弁の値段が高いか安いかと言われれば、人それぞれだと思う。
ただ、サラリーマンのランチの平均価格が570円程度だとすれば、やはり高価だと言うコトになるだろう。
出典データ
GEマネー・サラリーマン小遣い調査
まして、旅と言うシチュエーションには、1300円+αの要素が必要になる。
単なる「お弁当」では、意味がないのだ。
駅弁を食べながら、どんなコトがあったのか?と言う、思い出づくりの大切なアイティムでもある。
他にも、「駅弁を食べるとき、どんな飲み物と一緒なのか?」と言う視点も必要だろう。
お茶と一緒とは限らない。
男性の中には、出張帰りの新幹線の車内でビールなどと一緒に駅弁を食べる、と言う人も案外いるのではないだろうか?
そうやって考えれば、ビールなどのつまみにもご飯のおかずにもなる、お惣菜がポイントになってくる。
地方色も必要だろう。
旅と言う特別な時間を提供すると言う感覚は、旅をする人の感覚と視点が必要だろう。
それが「駅弁を買う人の思い」なのではないだろうか?
作る側にとっては、原価の積み上げ+利益=1300円なのだろう。
しかし買う側にとっては、1300円+旅情+思い出なのだ。
その点をどれだけ理解し、お客様に提案しているのか?と言うことが、彼女を「カリスマ駅弁販売員」にしているのだと考えるのだ。