笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

よしもと幕張イオンモール劇場 7/10 幕張特選ネタライブ

2014年07月11日 | ライブ
幕張特選ネタライブ
~事務所の垣根を超えろ!お笑い第六世代ライブ!~

に行きました。
長いタイトル。

出演者は

バイク川崎バイク
三四郎
キングオブコメディ
チーモンチョーチュー
2700
ジューシーズ
ウエストランド

でした。
このラインナップを見たとき、
「きたああああ」
リクエスト出してたやつっ
と、のけぞり
これは絶対に「いま!」見なきゃ行けないやつだ
これ以上誰かが売れては大変だ
と思って大急ぎでチケット取りました。
台風の足音が聞こえるなか
MCのチーモンチョーチューのおふたりは「多い!」と
おっしゃっていましたが(平日の客入りがうかがえる…)
空席があるなんて!
ですよ、わたしとしては。
こんな間違いのない買い物あるかね。
はずれない馬券のようなライブだっ。

夢見心地で、BKBファンの娘と行ってきました。
メモを忘れたけど
備忘録と感じたことを簡単に書きます。

・バイク川崎バイク
コント白雪姫と
身内として笑ってみようというやつ。
今日も大人気でした。

・三四郎
高円寺クイズ。
家族連れのなか、しっかりソープネタを入れ込んでました。
いつも思うけど
三四郎はけっこう客層を無視している。
ふたりのキャラを生かして言葉もすばらしい。
ドンピシャ世代にガッチリハマるワードがすごく多い。
今日もオースティン・パワーズ入れていた。うふふ。

・キングオブコメディ
幼稚園児に動物園を案内するコント。
子ども笑うなー。
幼稚園児の帽子とスモッグで出てきたすらっとした今野さんに
最初とまどったものの、
いつの間にか受け入れてました。
娘はこのコントを面白かったと言ってました。
とくにライオンに食べさせようとするとこ。
ブラック。

・チーモンチョーチュー
ヒーローと医者の漫才。
傑作だと思う。
ものすごい仕上がりでした。
途中からこれは見逃してはいけないと
笑うのを我慢したくらい目を見張った。
ネタ終了直後に娘が「おもしろかったね!」と思わず口走った
どの世代でも分かる内容で
すばらしいです。
わたしも娘も
これがこの日いちばん面白いネタだと思いました。
THE MANZAIのことが頭をよぎりました。

前半大喜利コーナー。
BKB、三四郎小宮さん、キンコメ高橋さんのツッコミ?チームと
キンコメ今野さん、三四郎相田さん、チーモン白井さんのボケ?チームに別れて
チームごとに協力しあう大喜利対決。
MCはチーモン菊地さん。
あまりの幸せにわたしクラクラしました。
BKBと小宮さんがケンカしながら、答えを相談し合っている様。
高橋さんになぜか「僕話してるんすよ」と注意する小宮さん。
菊地さんの容赦ないツッコミ(ツッコミがなんて巧いのでしょう)
うるさいツッコミチームに対して
「女子高生みたい」と言われた今野さんをはじめ穏やかなボケチーム。
くすくす相談し合って
ぜんぜん答えを出さない。
「他は何にもないが、チームワークだけはある」
「答えを出さないだけだ」
と開き直って、楽しげでした。
芸人さんって素敵なひとばかりね。と客席で思いました。
こんなひとびとクラスに投入したら
たちまちモテるだろうな。
そんなことはいいとして、大喜利は結果同点で終わったのですが、
最初
BKBから始まる言葉で落とそうとして小宮さんのヒソヒソが大きすぎてバレたので、
三人でバイクだけに「ぶんぶん!」
で合わせていた。
高橋さんが打ち合わせもなしにすぐにBKBのふりに反応していたのが凄かったです。
たいして、
小宮さんはぜんぜん巧くいかない不器用さが可愛らしかった。
決めポーズ間違えているしね。

後半。
・2700
漫才スタイルで
ツネの紹介。
わたし2700のどこが好きか
ハッキリ分かりました。
それは説明しすぎないところです。
ネタの中にツッコミがない。媚びもない。
客席がみんなキョトンとしていても
堂々と楽しげ。
こちらの想像にゆだねられているところが
ものすごく好みなんだ。
びっくりするくらいの爆発が
たまにあるところも好き。

・ジューシーズ
牛丼屋のネタ。
このネタすごく良いです。
構造がいくつかのレイヤーになっているところも素敵。
いままでジューシーズに持っていた印象が少し変わりました。
見直した。
最後のたたみかけるような展開が
とくに好き。

・ウエストランド
トリ!
しばらく見ないうちに
すっかり貫禄が。
妬み嫉みがテーマでした。
最後のコーナーでも
エレキテル連合に対する嫉妬を語っていましたが
いい時期を経験してるじゃないか!
と無責任に思いました。
これでウエストランドはまた強くなる。
いい漫才師になるなあ
って思った。

後半のコーナー。
重大ニュースを発表。
井口さんに対するツッコミやいじりが長く
すべてのニュースを発表できなかったのですが、
ツネさんの新しいギャグ
「ホットヒーヒー」を
ウエストランドとやるくだり
とても楽しかったです。
なぜか異様な盛り上がり。
八十島さんが「今日が一番反応いいです」とのこと。
ツネさん仕上がってました。

エンディングも
小宮さんと
井口さんが
みんなに
「うるせー!」
と言われながらも芸人さんに愛されているなあ
って思った。
三四郎が『ゴッドタン』の告知をしたら
うしろから
「自慢かよ!」と数か所からやじられていたのも
よかった。

芸人さんが楽しげなのも良かった。
至福でした。ありがたや。

さて。
最初のMCでチーモンのおふたりが
客いじりとして、

「よしもと以外の芸人を見に来たぞって人?」
「よしもと見に来たぞって人?」
「ただただお笑いが好きだ!ってひと?」

「え?揚げてない人は何しにきた?」

という流れから
白井さんがあののんびり声で
「ハコ推しなんじゃないのぉ?」
といい
菊地さんが
「ハコ推しのひとー?」
と聞いて下さった。
で、それもそうだなって手をあげたら
数名、同じような人がいらっしゃいました。
「変態だな!」
とおふたりは笑ってらっしゃいました。
嬉しいもんだな。

ハコ推しのはなこばとして
よしもと幕張イオンモール劇場の近況をお話しますと
大宮に新しい吉本の劇場ができたため
テレビに出ている人気者の芸人さんが
週末もふくめ幕張には今月あまり来てないです。
なので
今こそチャンス!
まず
そのおかげでチケット代が1500円とお値引き価格。
そして
いま幕張に出演している芸人さんこそ
客寄せとしてのパワーはないものの
その場を取り仕切るだけの実力があり
任されるだけの実績もある魅力的なひとが出ています。
ファンになるなら今が狙い目ですし、
幕張の劇場は本当に身近に感じられるので
ぜひふらりと立ち寄ってほしい。
ウエストランドのどちらか(たぶんよく動く井口さん)が
とっても良いにおいということまで
分かる劇場です。
来週末は
かねてからアンケートにリクエストしてた
横澤夏子さんがいらっしゃる。
チケット買わなきゃです。



写真ブレブレ。

では長々と失礼しました。
来週まで、また。

最新の画像もっと見る