二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

LED革命…という夢を見たんだ。@ニューTZR

2024-05-26 20:30:00 | バイク



 以前、TZRのインジケータランプをLEDに交換したんですが、オイル警告灯が点灯しっぱなしになりました。足りない量に応じてボヤ~っと点く仕様のようで、明減の無いLEDを取り付けると点きっぱなしになるようです。
 オイルが空になるまで走り込まないので、別に点きっぱなしでも特に問題は無いんですが、やはり走行中に赤いランプがずっと点いているというのも、精神衛生上良くありませんので戻します。



 たった1個の電球を変えるにも、カウルの全脱着が必要な困ったバイクなので、今までほったらかしにしていましたが、重い腰を上げてやることに。



 ついでにバッテリがお疲れなので、充電中…



 カウルを全部外し、やっとメータにアクセスできるようになりました。



 とても硬い(笑)ゴム製端子を外し、やっと電球に到達。前回は、点灯頻度の高いオイル警告灯とニュートラルインジケータをLEDにしてウインカとハイビーム警告灯は電球のままだったんですが、このたびハイビーム警告灯をLEDに、オイル警告灯は電球に戻しました。今回はちゃんと、動作確認してから戻しましたよ(笑)。



 点灯確認、点灯OK!



 ギアを入れたら、無事にオイル警告灯は消えました。よかったよかった。



 ハイビーム警告灯も、綺麗に光るようになりました。

 正味2時間ほど掛かってしまいましたが、もう2回も作業したので、大体の作業要領は掴めました。今度はメータ自体の照明も、LEDにしたいところです。なんにせよ、ポジションランプがまだ電球のままなので、いずれ近いうちに、またカウル脱着を行ってこの作業はすることになるでしょう。