二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

スペア―タイアメンテナンス@スターワゴン 240522

2024-05-25 20:30:00 | 自動車@スターワゴン


 グリグリ…



 ドン!



 スターワゴンのスペア―タイアを取り出しました。過去ログ見ていると、今年の1月に磨いたり空飢亜II調整したりしていたようです。したのは覚えてましたが、もっと前かと思ってました。



 1月に綺麗にしたわりには、たったの5か月ですっかり汚くなっています。



 ジャー!



 ゴシゴシ…



 洗いました。



 1月に磨いたばかりなので、そんなにくすんではいませんが、イマイチ綺麗な感じがしません。



 磨き粉入りのワックスでゴシゴシ…(オススメしかねます)。



 綺麗になりました。



 更に、ユニコンカークリームを塗り込みます(こちらはオススメです)。



 やっぱり磨くと綺麗になるな(笑)。磨き込みが足りなかったようです。



 ついでに、意味があるのか無いのかは置いておいて、タイアワックスも塗り込みました。思ったよりもピカピカになった(笑)。



 空飢亜IIをチェックしましたところ、1月に2.2に調整したのにも関わらず、たったの5か月で1.2まで下がっていました。せっかく空気入れても、1年持たないようです。困りましたねェ。



 再度、2.2に調整しておきました。



 ところで、このスペア―タイアは明らかに新車装着時のタイアなんですが、このパターンカッコいいなァ。見るからにオフロード向けであり、オンロード向けでもあり、オールシーズンでもあります。もっとも、今販売されているタイアよりは性能は劣るんでしょうけど、こういうパターンのまま進化してもらいたかったなと思った次第。この手の車のタイアに、こ洒落たトレッドパターンは無用です。