二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

佐市のなっとうおはぎ

2020-05-25 20:30:00 | 



 仙台の南西に位置する秋保(あきう)温泉に店舗を構えるスーパーさいち。おはぎが有名な店で、「秋保おはぎ」と商標登録の上、店舗での販売の他、仙台駅の物産部でも販売されています。新コロの影響で、以前のように行列はできていないようですが(特に仙台駅の物産部での委託販売は、曜日が限られているため販売日は長蛇の列ができていた)、店舗に行ったら普通に買えました。

 味は何種類かあって、おれは「おはぎはお菓子」という既成概念が強いことから、「このなっとうおはぎだけは絶対に食べたくねぇ!」と毛嫌いしていました。しかし、家族が買ったら余って、捨てるわけにもいかないから食べてみたんですが、これ、超うまいです(笑)。ただ、一応夕食として食べたらうまかったという話しで、やっぱりおやつの時間には食いたくねぇ(笑)。

 なっとうが特に美味しく、おはぎとの食感のコントラストも絶妙です。今まで毛嫌いしていたのが、もったいないくらいです。アンコばっか買ってたけど、なっとうもブクマ決定~。ちなみに、鉄板のアンコは揺るぎないおいしさです。みなさんもアフターコロナの折には、ぜひ仙台で秋保おはぎにチャレンジしませう!