二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

車検@MR2 エピソード3

2016-10-15 12:09:39 | 自動車@MR2



 MR2が車検から帰ってきました。

 整備工場で、作業工程の写真を印刷してくれました。




 今回、エンジンオイル漏れがカムシャフトのゴムパッキン(そんな部品あるんですね!)だと判明したため、カムギア部分を分解し、ゴムパッキンを交換しました。同時に、タイミングベルト(前回は平成10年、10万キロ走行時に交換していたらしい)、ウォータポムプの定番交換を行いました。タイミングベルト交換の旨を記載したシールが貼られています。
 以前、走行後にボンネットを開けると、オイルが焼けたような焦げ臭いニオイがしていましたが、もう臭くありません。また、ブリッピング時に「ビィィ!」と嫌な音がしていたのが、しなくなりました。なんだったんでしょ。




 足回りは、シャシーブラック塗布の上、一部ブシュを交換しました。オイル漏れも、確認できないようです!

 結局、エアコン修理はしませんでした。予算に余裕が出たときにでも、修理したいと思います。予算に余裕ができるのか疑わしいですが。

修理一覧
・シャシブラック
・ブレーキフルード交換
・エンジンオイル交換(10W-30、3㍑)
・オイルフィルタ交換
・ワイパゴム交換
・エアコンガス注入(フロン1缶)
・ガス漏れ検知剤ガス(1個数)
・フロントロアアームボールジョインと交換(左右、新品)
・スティアリングラックブーツ修理(左、新品出ず接着修理)
・タイミングベルト交換
・タイミングベルトテンショナ交換
・ウォータポムプ交換
・不凍液交換(3㍑)
・カムシャフトオイルシール交換(2個)
・クランクシャフトオイル交換(1個)
・オルタネータベルト交換(2本)

計191739円(諸費用込み)

 
 次回の車検は走行17万キロくらいになっていると思いますが、さすがにこの程度では済まないでしょう。車検通したからには、しばらく乗らないと損ですね。