超いまさら、と言った感じですが、以前TDR250に乗っていた時、オンロードタイアを履いていたのが不満でした。というのも、どうも買ったバイク屋さんの御用聞きに来ているタイア屋さんがダンロップだったようで、ダンロップのオンロードバイアスのチューブレスタイアに、チューブを入れたタイアを買った時から履いていました(スポークウィールにつき、チューブレスタイア非対応)。TDRは今でこそクロスオーバーなどというカテゴライズがされるバイクですが、当時はオフロードも走れるオンロードバイクという特異な車種だったこともあり、変なサイズのOEMオフロードタイアをわざわざ新規に用意していたようです。確かに、ダンロップだと適合サイズ(F:100/90-18、R:120/80-17)はオンロードタイアしかラインナップにありません(頑張れば履けそうだな、というオフタイアはあることはあるが…)。
先日、行きつけのバイク屋さんにTDR250が中古車で入荷しており、こちらはブリヂストンのオフパターンのタイア(ただし、かなり年代物(笑))を履いており、BSにまだラインナップあるのかな?と思ってBSのサイト見てみました。

こちらのAX41というタイアを見てみることに。

おお、フロント用に100/90-18というドンピシャサイズがラインナップされていました!

ただ、リアは120/80-17がありません。130/80-17という、ちょっと径の大きなタイアがあったので、まあ履くとしたら、これを代替にするしかなさそうです。
街で見かける(と言っても、滅多に見かけないが(笑))TDRはみんな、オンロードタイアばっかりでオフタイアは存在しないのかなと思っていただけに、意外な結果です。もしまたTDRに乗ることがあれば、俺は絶対にオフタイアで乗りたいです。まあ、専用部品ばかりで痛い目にあったので、たぶん手を出すことはないとは思いますが(笑)。乗りやすいし速いし楽しいしカッコいいし、良いバイクなんだけどね。