ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

日本対オーストラリア見ました

2006年06月13日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
昨日は結構真面目に日本対オーストラリア見てました。あ、もちろんサッカーW杯ですよ、念のため。
ちと辛口ですので、ニッポンガンバレの方は読まない方が良いかも・・・(汗)

話は長くなりますが(汗)私、そもそもジーコが代表監督になるの反対だったんですよね~。
だいたい監督経験ないのに代表監督ってのもどうかと思うし。ブラジルやドイツやオランダのような選手も経験豊かで実力も高いチームならそれでもやれるかもしれませんが(ドイツもオランダもどうでしょうねえ・・・特にドイツ(汗))、日本はまだまだ弱小国なんですよ~。経験豊かで戦術のも長けた監督にしないでどうするの、と思ってました。
それに、南米スタイルのサッカーってはっきり言って今は時代遅れだと思いますし・・・ブラジルくらい一人ひとりの選手がすごければそれでもいいかもしれませんが、日本には南米スタイルは合わないですよ。絶対欧州の組織的なサッカーの方が向いてるし、アジアの中ならともかく、欧州や南米の強豪と戦おうと思ったら絶対欧州スタイルというか、組織的なサッカーをしないと無理だと思うんですよね・・・

などと言いつつ、実は今まで一度もジーコジャパンの試合見てませんでした~(汗)
なのでどうこういう資格はないんですけどね・・・

昨日の試合、立ち上がりに攻撃していた時は、「うわー、上手くなったなあ」と感心してました。
中田英、中村俊輔、柳沢あたりは昔から上手いのは知ってましたが、久々に、他の国の試合を見た後に見ても見劣りしないなあ、むしろエクアドルとかポーランドよりも上手いぞ、と思いました。
特に中田英のパス出しの判断の速さと出しどころ?の見事さはすごいなあと。久々に見て思いました。
高原もすっかり大型ストライカーになっちゃって。最初彼が抜擢された時は全然ダメ、と思ってたのに、すっかり化けてしまいましたねえ。
とまあ攻撃していた時は思ったんですが・・・
オーストラリアが攻めだしたら・・・うーん、なんじゃあのディフェンスは(汗)
川口がスーパーセーブ連発してましたが、川口は偉いけど褒めてる場合じゃありません。あんなに攻め込まれてちゃあ・・・
GKのスーパーセーブに見えるけど、実はシュートコースを絞ってるから捕れてる、というのもあるけれど、あれは違ったよねえ・・・
ビドゥカも中澤が抑えてた、というけれど、あんなにゴール寸前でないと止められないのでは・・・
ディフェンスって、もっと前からプレスかけて潰していくものじゃないんでしょうか。少なくとも私はそういうディフェンスが好きなんですけどね・・・
あんなに下がらないと止められないのでは、攻撃にも時間がかかるからチャンスも少なくなるし。止めとけばok、ではないですよね・・・
オーストラリアの方がちゃんとディフェンスしてましたよね。誰かがボールを持つとさーっと二人くらいプレスかけに寄っていってパスコースつぶして。
リードしながらなかなか点を入れられませんでしたが、結構オーストラリアが堅実に守っていて決定的に人が少ない場面を作ってなかったと思います。完璧に抑えられてはいなかったけれど、結果的に1点しか入れさせなかったのだから充分でしょう。
中田も上手いこと抑えてたみたいですしね。(テレビが小さいのもあって(汗)その辺あまり見られなかったのですが。シルエットで判別できたの中澤だけでした・・・(汗))
対する日本、あの危なっかしいディフェンスではオーストラリアはなんとか抑えられても、クロアチア、ブラジルにはヤバイでしょう。ビドゥカで手一杯ではロナウジーニョとかどうするのよ・・・
と思ってたら、オーストラリアにもやられちゃいましたね(汗)
システム的にもマズイと思いますし、中盤以前のメンバーに比べてディフェンスのメンバーのレベルが・・・正直、あまり上手いディフェンスではないですよね・・・(汗)田中誠は好きだったんだけどなあ・・・(涙)
3バックというか5バックのシステム、選手の直訴で4バックから変わったということですが、メンバー的に5バックは勿体無いと思うんですが・・・だって小野も稲本もベンチなんて。
率直に言って、両サイドの二人、運動量はあるかもしれないけれど、パス出しの判断や精度がね・・・(汗)せっかく攻めあがってるのにチャンス潰してるよなあと・・・勿体無い。(オーストラリアがちゃんと守ってたとも言えるかもしれませんが、決して破れないディフェンスではなかったと思いますよ)
4バックにして、中盤に小野でも稲本でももう一枚入れた方が攻撃も良いような気がするけれど・・・まあ4バックでダメだったらしいから、もっと根本的な問題かもしれませんが。
終盤の3点は、確かにジーコの采配ミスかもしれませんが、そもそもあのディフェンスではいつ崩れるか・・・という感じでしたよ、私が見たところは。
ヒディングの選手交代も上手かったですよね。ビドゥカで手一杯のところにもう一人デカイの投入したりとか。あのあと日本の交代がなくてもいずれ崩れていたんじゃないかなーと思いますね。

とまあそんなわけで、終盤に3点も・・・というのは驚きでしたが、なんだか負けるべくして負けた、という感じがいたしました、私的には。(ギリギリ逃げ切るかなとも思ったんですが・・・)
クロアチア戦、立て直して来ますかねえ。根本的な問題があるように思うので、難しいと思いますが・・・
まあとにかく、日本の試合は見届けようと思います。4年に一度のことだから(笑)
さて、韓国戦見るかな・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トールキンと食べ物 | トップ | ティム・ヒルデブラント氏の訃報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年に一度のサッカーファン(笑) (ぐら)
2006-06-14 20:52:45
こんにちは! なんとサッカー詳しかったんですね~。全然知りませんでした!

私もすっかり4年に一度のにわかサッカーファンになっちゃいましたけど(笑)

4年に一度のお祭りだし、オリンピックみたいにその時期だけ盛り上がるのもいいんじゃないですかね。盛り上がらないよりは・・・(汗)

しかし、サッカーなんか全然知らない父が、何かとサッカーの話をしたがるのがうざくて仕方ありません・・・(笑)
返信する
サッカーも好きなんすね。 (かつすどう)
2006-06-14 19:01:53
こんちは。

いや~どこもかしこもオーストラリア戦の話題ですね~。

WC期間中だけサッカーファンが増殖…悪いことではないと思いますが(>o<)。



しかし日本がこれほど情けない試合をするとは昨年のコンフェデ杯を見て「いける!」なんて言ってた時には思いもしませんでした。



結局、追いつく精神力はあっても受け止めて逃げ切る精神力が無く、結果80分過ぎに集中が切れちゃった感じですね~。



南米スタイルが合わないとかチェックが遅いのは同感で今度の監督は是非ヨハン・クライフでお願いしたいと思います。



僕も当然クロアチア戦、ブラジル戦は楽しみに見たいと思います。
返信する

コメントを投稿

サッカー(多分4年に一度(汗))」カテゴリの最新記事