ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

のだめカンタービレinヨーロッパ第一夜

2008年01月05日 | のだめカンタービレ
ANNOTATED SCORE読み進まないので、のだめの感想でも書きますかね。
連ドラのこと一度も書いたことありませんでしたが(汗)実は結構ハマっていて、ドラマが終わった後原作も読みました。実は雑誌の連載も読んでいる・・・(汗)
とまあそんな状態で迎えた?昨夜の放送でした。
うーん、期待しすぎたのか、連ドラほど面白くはなかったかな。いやつまらなくはなかったんでずか、連ドラほどのパワーがなかったかなあと・・・
でも、ビデオで見直してみたら、まあ面白いんじゃないの、ということで。(ビデオ見直している時点でつまらなくはないだろう・・・)
なんか、FotRがものすごく良くて、すごく期待してTTTを観た時のような感じ、かな。(LotRファンの方にしかわからない例えですみません(汗))
結構時間も取ってちゃんとやってたと思うんですが、やっぱり連ドラの時よりも話が先へ、先へ、と進んで行く感じはしましたね。こたつのエピソードをじっくりやってた連ドラとはやっぱりちょっと違うかなーと。
あと、新キャラがちょっと弱かったかなあ・・・。これは原作でももしかしたらそうなのかもしれませんが。
フランクは原作とイメージちょっと違うけど、結構いいかなーと思いました。ユンロン出ないからあのくらい濃くていいんじゃないでしょーか。あと、やられ役な感じが出てて良かったと思います。のだめとゆうこに挟まれて困ってるとことか(笑)
ベッキーはフランス語が上手かったですね~。フランス語は初めてだったみたいですが、やっぱ英語できると違うのかな。
ゆうこさんはちょっと下品かな・・・(汗)白目は上手かったけど(笑)あと、のだめと同レベルでいがみあってる感じも良かったです(笑)
言葉の問題をどうするのか、という点は、かなり強引にクリアしてましたね。吹き替えはかなり違和感ありましたが、違う見方をすれば結構笑えたかも。
でも、字幕と併用しても良かったのになあとも思いましたが・・・
妹が、「中国語吹き替えとかだったら、みんな吹き替えだから違和感ないんじゃない?」と言ってましたが・・・(笑)
ジャンは、日本語で演技するのはちょっと苦しかったかなあ。無理して日本人使うか、彼のような日本語喋れるフランス人にするか、難しい選択だったと思いますが・・・
余談ですが、ジリ・ヴァンソンさんは「亀は意外と速く泳ぐ」にも出てたんですね。フランス人一人しか出てないからすぐに「あの人か」とわかりましたが(笑)
あと、コンクールのシーン皆吹き替えにするなら、ロランを無理して日本人にする必要あったのかなあと・・・。
ロランがファゴットなのは、楽器練習しなくても持ってれば様になるからですね、きっと。(原作にファゴットのルシーさんが出てきたのもあるかもですが)ファゴットだと顔のアップでは指も映らないし、上手いことやったな、と思いました。
でも、せめてリード咥えたまま笑顔になるくらいやって欲しかったかな・・・ほとんど吹いてなさげでしたよ(汗)
コンマスさんとフルートのお姉さんとホルンさんだけよく映ってましたが、あの人たち本物のオケの人ですよね・・・? コンマスさんとホルンさん、かなりいい味出してました。
いい味と言えば、カフェのおじさんがすごいかわいかった。あのシーンウケたなあ。
そうそう、アンナがなんか観たことあるな・・・と思ったらロザンナだったんですねー。すごいキャスティング・・・
しかし、外国人キャストで一番インパクトがあったのは、審査員長?のロン毛のおじさんでしょう!! クラシックの音楽家というよりは、どう見てもヘビメタバンドでもやってそうなおじさん・・・。吹き替えの違和感も相俟って、出てくる度に笑ってしまいましたよ。
片平さんの指揮、結構ハマってたし、楽しそうに指揮する姿はこっちも見ていて楽しくなる感じで、ああいう指揮者いいなあ、と思いましたが・・・ジャンプしすぎじゃないですかね?(汗)
ピアノからクレッシェンドしたところとか、ポイントでジャンプするのはいいと思うんですが、あんなにしょっ中ジャンプするのはどうかと・・・。跳ぶかな、跳ぶかな、と期待させておいてたまに跳ぶくらいがいいんじゃないですかねえ。まあフィクションだからどうでもいいか。(ハワード・ショアもジャンプしてたけどあんなにはさすがに跳んでません(汗))
千秋の指揮、上手くなったけどなんかまだ変だよね・・・と妹と話していて、腕の位置が低すぎるんじゃない? という結論に。腕が肩より上がることほとんどないですよね。腕が低いから肩が上がって、なんか変なんじゃないかと・・・
でも、最終予選の指揮なんか、表情とかも楽しそうで、いや上手くなったよね、という感じでした。
一番笑ったのは、温水さんですねー(笑)全然知らなかったので、「そう来たか!」とウケまくりでした。なんか伊勢丹ののだめサロンだかカフェだかに温水さんの写真が・・・という話をどこかでみかけて、「なんで温水さん?」と思いましたが、こういうことでしたか~
しかも写真だけかと思ったらちゃんと出演してて笑いました。
しかし、出てくるだけでウケる温水さん、おいしいキャラですね・・・
あと、なぜか本編からカットされてしまったらしく、スポンサー提供の場面でしか出てきませんでしたが、レストランでゆうこの発言に千秋と片平さんが一緒に白目剥く場面がすごい良かった! 一番良かったシーンかも。本編で出てくるの楽しみにしてたのに出てこなくて呆然・・・
DVDが出る暁にはぜひこのシーンもちゃんと見たいです。
あと、のだめの部屋のピアノの音が出ない、というシーン、あんな音のピアノがあるかよ! とちょっとウケました(笑)やっぱり原作読んでるので、原作と違うシーンがあると面白いですね。
のだめの部屋の表札?がプリごろ太のメモ用紙なのもおかしかった。
そうそう、CMの時から気になってたんですが、樹里ちゃんの喋り方が、なんか声作りすぎですよね・・・。コミカルな演技もちょっとやりすぎかも。連ドラの時はもっとナチュラルな感じだったのに。どうしちゃったんだろう。ブランクを感じた瞬間でした。
日本のメンバーが結構出てきたのは、良かったんじゃないかと思いました。一人ひとりコメントまではいらなかったけど・・・(ビデオ見るときは早送り(汗))
でもこうなると、桜ちゃん出てこないのがとっても不自然ですなあ・・・。峰くんや真澄ちゃんの携帯には桜ちゃんからのメールの着歴が出てましたけどね。
あ、高橋くんが結構出てきて面白かったです。千秋の写真を赤外線で取り込もうとしてるのとかおかしかったなあ。
大河内くんも地味に面白かったですね。のだめや千秋の後ろで一緒に頷いてたりとか。今夜出てくるピアノコンチェルトのシーンでも地味に面白い動きしてましたが、果たしてカメラに映っているのか・・・(笑)
脚本的には、スペシャルの宿命で回想シーンが結構多いのが気に入らないのですが、全体としては上手くまとめたなあと思います。
でも、コンクールの後の千秋と酔っ払ったのだめのシーン、なんで原作どおりフランクが出てこなかったのかが釈然としないなあ。まあいいけど。
あとですね、連ドラの時は、サントラに使われるクラシックナンバーの選曲が面白くて、そのあたりも楽しみにしてたんですが、そんなにインパクトのある選曲がなくて残念でした。なんか連ドラと同じ曲が使われる頻度も高かったような。
放送当日まで編集作業してたらしいので、そのあたりは仕方ないのかな・・・ちょっと残念です。
でも、連ドラでよく使ってたメンデルスゾーン?の曲が流れてるな、と思ったら本当にコンクールで演奏していて、というのはちょっと良かったなあと思いました。
あ、指揮コンクールの曲、CDなんか出てるので事前に知ってたんですが、原作に出てきた曲の中で一番好きな、バルトークの舞踏組曲をやってくれなくて残念でした。まああの曲で片平さんが跳ぶのは難しすぎでしょうが・・・
今夜の放送でも、私が学生オケ時代唯一メイントップを吹いた曲が違う曲になってるそうです。まあ、本当はその曲の方が好きだからいいんだけど・・・
というわけで、とりとめない感想ですが。
今夜はいよいよ登場の黒木くんの青緑っぷりが楽しみです。あと、ピアノコンチェルトのシーン、私は映ってるでしょうか(笑)多分映ってても自分でも見つけられないと思いますが(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーオウルフ 妖怪と竜と英雄... | トップ | のだめカンタービレinヨーロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェのおじさん (みっち)
2008-01-06 19:19:05
最高でしたねf^^; 私もブログに感想書きました。後編これから観ます。
千秋は指揮うまくなりました。アシュケナージよりうまいかも(爆)。左右対称から脱けましたね。左手がまだ硬いけど、表情がとくによかった。
返信する
アシュケナージより・・・!? (ぐら)
2008-01-06 22:10:23
カフェのおじさん、良かったですよね(笑)つぶらな瞳がかわいかった(笑)
千秋の指揮、アシュケナージより上手いですか!?(そう言えばN響の退任コンサート?でベト7やってましたね・・・年越しクラシックで観ました(汗))
コンクール最後のティルとチャイコの時の楽しそうな表情がとても良かったですね。
返信する

コメントを投稿

のだめカンタービレ」カテゴリの最新記事