ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

Village TheaterのJesus Christ Superstarその1

2011年10月13日 | ミュージカル・演劇
ようやく7月末に見たシアトル近郊エベレットのJesus Christ Superstarの感想です。
舞台の感想の前に今回チケットのこととかシアトルからのバスのこととかいろいろあったのでその話を。

チケットはネットで予約して、当日劇場のBOX OFFICEにチケットを取りに行ったら、なんだか予約が入ってない???
でも、予約した時に届いていたメールをプリントアウトして持っていったので、なんだかよくわからないけど、その場で空いている席を取ってくれて事なきを得ました。まあ連番では取れなかったですけど・・・
なんでこんなことになったのかなと思ったのですが、思い当たることが・・・
5月にチケット発売になってネットで予約したのですが、なんだか知らないけど2週間早い日程を間違って予約していた私・・・(汗)
キャストスケジュールが発表になった時点で気がつき、とりあえず正しい日程のチケットを取ったあと、ダメもとで先に取ったチケットをキャンセルできるかどうかメールで問い合わせたんですね。
そしたら、「基本的にできないけど、今日予約したものなら取り消せる」という返事が。
それじゃあ無理だなあ、とそのままにしてたんですが、多分変に気をきかせて、その日予約した分をキャンセルしてくれてたんでしょうね・・・頼んでもないのに・・・(汗)
その後チケット代の請求も1回分しか来なかったので、おそらくこれが真相なのではないかと。
キャンセルされてたチケット分をお金も取らずに予約してくれたBOX OFFICEの人も親切ですが・・・いや基本キャンセルとかないから、メール届いてたら予約されてるはずだもんな。
まあ最終的には1回分のチケット代で済んだのでこちらはokですが・・・とにかく、当日受け取りの場合は何があるかわからないし、予約確認メールはプリントして持って行ったほうが良いですね。

今回JCSをやったVillage Theaterは、シアトル近郊のイサクアとエベレットに劇場があって、だいたいイサクアで公演したあとエベレットでやります。私は2回行きましたが、2回とも日程の関係でエベレットに行きました。
エベレットの劇場への行き方は以前にも書いたことありましたが、今回いろいろ研究?できたので改めて書きます。
シアトルからエベレットにはアムトラックなども出ていますが、実は路線バスでたったの3.5ドルで行けてしまうんです。アムトラックだと10ドル以上するところ。
こちらの510と512のルートで行けます。
510だと劇場の3ブロック手前のバス停で降りられます。エベレット駅を通り越して陸橋に入ってPacific Avenueに入ってWetmore Avenueを右折してすぐのところにバス停があります。ここからそのまままっすぐ3ブロック歩くと劇場です。
帰り、暗くなってから一人でバス待ってたこともありますが、特に危険なことはなかったです。人通りは少ないですけど。
日曜にはこの510のバスは出ていなくて、エベレット駅までで止まる512のみになりますが、エベレット駅からも歩けます。20分もかからなかったと思います。(寄り道しながら歩いてたんで正確な時間がわかりませんが・・・)
片道3.5ドルなんですが、今回2回行ったうちの1回、バスの料金いれが故障してるとかで、なんとタダで乗れてしまいました・・・そんないい加減でいいのか? 手集金とかしなくていいんだろうか。シアトルのダウンタウンは無料だったりするくらいだからそんなもんでいいんだろうか・・・。チケット確認しないドイツのバスとか、外国の乗り物って時々不可解。
しかし、どちらのルートでもソワレ見てからシアトルに帰るのは不可能です。終バスが22時台なんで。ソワレだいたい20時から始まって3時間くらいかかりますからね・・・
今回JCS上演時間が普通休憩なしで1時間20分くらいなのでソワレでも大丈夫かなーと思ったのですが、なぜか休憩が入り、休憩も15分のはずなのに押しまくりだし、上演時間もなんかちょっと長め・・・というわけで、最後まで観ないで劇場出ざるを得ませんでした。マイケルがユダの日だったので、Superstar見ないで帰ることになったら意味ないし、帰れなくなっても見て行くべきか・・・と青ざめながら見てました(汗)なんとかSuperstarは見られましたけど。
というわけで、ソワレ見るならシアトルから日帰りは無理ですが、マチネだったら充分に日帰りできます。
ちなみにシアトルからは1時間弱で行けるのですが、何しろバスなので渋滞で遅れることもあります。今回は20分遅れというのがありましたね。早めに行くにこしたことはないです。開場30分前だけど・・・そしてエベレットのビジネスアワーは異常に早い・・・店閉まるの16時半とか(汗)(開いてる食べ物屋ももちろんあることはあります)海が近いのに海辺は工場で占領されちゃって海見られないし。

というわけで色々トラブルもありましたが、もうEverett Performing Arts Centerへの行き方は完全にモノにしました(笑)またマイケルが出ることあると思うので、次はもう余裕で行けると思います。って今度はイサクアに行くことになったりして・・・(イサクアまでも路線バス出てるっぽいのですが(笑))
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする