ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

メタルヘッド(ネタバレ)

2011年09月06日 | 映画
ナタリー・ポートマン祭り第四弾(笑)これもナタリーが出てなかったら観に行ってなかったなあ・・・
母親を事故で失い、父親も意気消沈してしまい、自分は学校でもいじめられ、自暴自棄になっていた少年TJのもとに、謎のメタル野郎ヘッシャーが居候として転がり込むことになり、メチャクチャな行動に家族が振り回されながらも元気を取り戻していく・・・とざっくりと書くとそんなストーリーです。
なんか見ていてヘッシャーのキャラクターがドラえもんとか怪物くんとかおじゃる丸とか、そんな感じの居候キャラに思えてならなかったのですが(笑)邦題も「メタルヘッド」というよりは「メタル野郎ヘッシャーくん」とかが良かったのでは(笑)・・・と思ったら原題がHESHERってやっぱ居候キャラの名前がタイトルじゃん(笑)
ストーリー的にはありがちなんですが、ヘッシャーの行動がメチャクチャなのがポイントで、おかげで結構面白く見られたし、陳腐にならずに済んでいたと思います。
ヘッシャーとおばあちゃんの交流もやっぱりありがちなんですが、普段のヘッシャーがメチャクチャなので、なんか微笑ましかったですね。おばあちゃんの純粋な気持ちがあのヘッシャーの心を動かしたんだろうな、というのもなんかあったかかったです。
終盤のおばあちゃんとの最後の散歩の場面なんか素直に泣けてしまったなあ。ヘッシャーの言動にあっけに取られる他の人たちの中で、TJとお父さんだけはヘッシャーの気持ちを(ある程度は(汗))理解していたあたりも良かったですね。
そして、感動的に締めるのかと思いきやのラスト(笑)ヘッシャーのメチャクチャさと彼なりの優しさが出ていて、なかなか上手く締めたなあと思いました。やっぱり「メタル野郎ヘッシャーくん」て感じだなあと思いました・・・(笑)
ヘッシャーはメタリカの事故で亡くなったベーシスト、クリフ・バートンをイメージしているんだそうで、ヘッシャーがクリフ・バートンに似ていることにメンバーが感動して、メタリカの楽曲を使用することを許可したんだそうで。サントラというよりはヘッシャーが車の中で流す音楽として使われてました。
でもヘッシャーはギター弾いてましたが・・・?(汗)
ヘッシャーも果たしてミュージシャンなのかただのメタル野郎(ってどんなの?(汗))なのかよくわからない感じでしたが・・・そのあたりは気にしないのが正解かな(汗)
しかしヘッシャーの行動って結構セコイ・・・人が見てないところでしか暴れてないし(汗)学校のいじめっ子にすら後で見てないところで仕返し、というのがなんとも・・・(笑)
作品の時代も、LAメタル全盛の80年代ごろにしていたようですが、別に現代でも良かったような、とちょっと疑問。
あ、ナタリーはTJと偶然知り合ってTJが好きになる、スーパーのレジ係をやってるついてなくて冴えない女性役。でかいメガネかけるだけで冴えない女の子に見えるあたり(汗)まあそんな絶世の美女ってわけじゃないからなあナタリー。その方が色んな役が出来る幅があって役者としてはいいと思うけど。
別にナタリーじゃなくてもという感じはありましたが、ナタリーが出てたおかげで観られたので良かったかな。

てな訳で今年見た映画の順位。
1.エンジェルウォーズ / 2.水曜日のエミリア / 3.アレクサンドリア / 4.マイ・バック・ページ / 5.ナルニア国物語第三章 アスラン王と魔法の島 / 6.メタルヘッド / 7.紙風船 / 8.ブラックスワン / 9.ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路 / 10.グリーンホーネット / 11.GANTZ PERFECT ANSWER / 12.GANTZ PART1 / 13.抱きたいカンケイ
こんな高順位でいいのだろうか・・・(汗)

あと今年観に行く予定の映画
鑑賞済み「マイティ・ソー」「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」
公開中「うさぎドロップ」「ハンナ」
9月23日公開「プリースト」
10月28日公開「三銃士」
10月29日公開「ステキな金縛り」
11月25日公開「ハッピーフィート2」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LotRサントラとワーグナーの指輪のコンサート

2011年09月06日 | 指輪物語&トールキン
Doug Adams氏のブログに面白いコンサート情報が出てました。
ケンタッキー交響楽団が、LotRサントラとワーグナーの「ニーベルンゲンの指輪」の中の曲を交互に演奏しつつ、その関連性についてDoug Adams氏が解説する、というコンサートみたいです。
ケンタッキー交響楽団の公式サイトはこちら。なんか教会でやるみたいなので、フルオーケストラではないよな多分・・・コーラスが中心なのかな。(英語読むの面倒でよく読んでません・・・(汗))
トールキンの指輪とワーグナーの指輪についてはトールキン自身が関連を否定していますが、ハワード・ショアはLotRサントラはワーグナーの指輪の影響を受けているようなことを言っていたような。(ようなって(汗)なんかそんな話はしてたんですが英語の壁が・・・(汗))
先ほどのDoug Adams氏の記事に当日演奏されるプログラムの順番が書いてありますので、ためしにその順番で曲を聴いてみると関連性がわかりやすいかもしれませんねー。(私はとりあえずニーベルンゲンの指輪が手元にないですが・・・)
LotRサントラとワーグナーと言えば、2005年にカーネギーホールでLotRシンフォニー(1,2楽章のみ)とワーグナーの楽曲のコンサートがありましたが、こちらはLotRサントラとワーグナーが似てる、というのではなく、神話と音楽みたいなくくりでやってたみたいです。
なんにしてもちょっと面白いコンサートですね。近所だったら気軽に行くんだけどなあ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする