函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

楽曲のセキュリティ

2010年04月16日 05時51分43秒 | 音楽
楽曲のセキュリティについて再認識した。
ほかならぬダウンロードした楽曲ファイルのこと。
曲によってガードが分かれるのだが、たとえばこうだ。

CD書き込み10回、端末転送 5回。
ライセンスパックアップ許可する。
ライセンス発行回数3回。

拡張子wmaは、曲の著作権管理のためガードが固い。
つまり、楽曲の違法コピーを防ぐためのものらしい。
楽曲ファイルをダウンロード。

するとこのファイルは、こんな動きをする・・・。
パソコンのOSの識別番号等を記憶。
そして不心得者が、楽曲ファイルを他のパソコンにコピー。

しかしコピー先のパソコンは、ライセンスと異なるOS識別番号。
楽曲ファイルは、外部メディアに単純にコピーできるが・・・。
しかし、ライセンスはコピーされないということ。

だから、再生できない・・・ざっとこんな仕組み。
おまけに拡張子wmaをmp3に変換することは出来ない。
いろいろと試してみたが、私の能力では不可能・・・やれやれ。

多くの曲は、著作権で保護されている・・・。
そして先般購入したmp330プレーヤー。
これにインストールできる拡張子はmp3のみ。

そのmp3の曲自体に、wmaのような著作権保護機能はない。
ましてや、出回っている曲も少ない。
音楽業界は、凄いことを考え出すものだ。

頭の良さに、ただただ脱帽・・・恐れ入った。
wmaをコピーして再生・・・聞きたいのだが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の情報ツール | トップ | 格安レンタカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事