函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

東京五輪エンブレム騒動

2015年09月04日 06時34分37秒 | スポーツ
日本丸の船長は、東京五輪招致のために美辞麗句を駆使。
IOC総会で、福島の原発事故を「アンダーコントロール」とか・・・。
福島第1原発事故、収束!
そんなまやかしの言葉で2020年の東京五輪をゲットした。

調子に乗った?五輪担当大臣は、大風呂敷を広げる始末。
2020年東京五輪・パラリンピックの事前合宿や国際大会の予選は・・・。
福島や被災地県で開催するよう検討したい。

おまけに東京五輪等の選手村で使う食材には、福島県産品を導入したい。
放射能に汚染された地域での競技や食材。
それを、選手に提供しようとする無神経さ。

まやかしの情報を発信した東京五輪には、たたりが待ち構えていた?
メインスタジアムである新国立競技場の計画。
これは建設価格が高過ぎるとの批判から、政府は白紙状態に戻した。

そうかと思っていたら、今度は・・・。
2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレム問題。
模倣や盗作の疑惑が大きな社会問題に発展。

デザイナーの本人は否定するも・・・。
大会組織委員会は問題のエンブレム使用を中止・取り下げる始末。
広報用に印刷した経費は、4,600万円だとか。

そして誰も責任を取らないおおらかさ。
おまけに、猛暑のさなかの8月に開催予定。
別な問題が、まだまだ勃発しそうな景色である・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽んじられる労働者 | トップ | 警察官の体力低下が心配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事