函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

支持率低下の政治ごっこ(その1)

2023年08月07日 05時16分52秒 | 政治

文雄内閣の支持率下落が、底なしの様相である。

毎日新聞が722日、23日の両日に行った全国世論調査。

これによれば、支持率が遂に28%になった。

「退陣危険水域」と言われる30%を割り込んだ。

しかし、自民党幹部が心配しているのは、こうらしい。

「内閣支持率」より「自民党支持率」の下落の方。

主立ったマスコミの世論調査では、こんな塩梅。

自民党支持率は、内閣支持率に負けない低下を続けている。

毎日新聞が24%、朝日新聞の71516日の調査では28%。

時事通信が77日から10日の調査で23.6%。

軒並み30%以下の景色である。

これまでは、内閣支持率が下がっても・・・。

自民党への支持は一定程度あり、30%後半から40%半ば。

しかし今回は、内閣支持率に連動して党の支持率が下がっている。

NHKの過去の世論調査では、こうのようだ。

不人気の森喜朗内閣が退陣の20014月の自民党支持率は21.3%。

民主党政権で自民党が野党だった20121月には18.3%だった。

そして今は、その数字に近づいているらしい。

そんな景色を、某政治ジャーナリストが語る。(続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博貿易保険 | トップ | 支持率低下の政治ごっこ(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事