函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

大ピンチ

2020年03月31日 04時16分46秒 | 政治
前法相の河井克行衆議院議員と女房の河井案里参議院議員の公職選挙法違反事件で・・・。
3月24日、克行の政策秘書と案里の公設秘書が起訴された。
更に広島地検は、鋭意捜査中。

克行と案里が広島の県議や市議等に直接、現金を渡した公職選挙法違反(買収)の容疑。
広島県の地方議員のAさんは、広島地検の取調べを受けて疲労困憊。
ナントA議員は、河井夫婦から現金を貰っていた身。

振り返れば、克行や案里の事務所等を捜索、2人の携帯電話も押収。
そこから広島の地方議員に金を配っていた痕跡が分かって来たそうな。
昨年5月、6月に克行が集中的に地方議員を回った予定表等も存在。

配った相手や金額等を示唆するリストもあったらしい。
つまり広島地検は、「買収リスト」を発見、押収という展開だ。
ただ今、20人くらいの地方議員の名前が浮上中。

そしてA議員は、取調べの内容をこう明かす。
私は確かに2人から数十万円をいただきました。
選挙当選のお祝いと思っていたが、ちょっと多い金額だなと感じたという話もしました。

しかし「政治資金収支報告書などには記載しているのか」と検事に指摘された。
記載はしていなかったので、やましい金と思われても仕方ないと話しました。
A議員は、携帯電話を広島地検に任意提出。

そして、検事からこうも告げられたという。
いずれ東京に行ってもらうことになる・・・やばいねぇ、この景色。
いよいよ東京地検特捜部の出番だ!

1億5千万円の行方は、もちろん捜査されるんでしょ!
結果、永田劇場が大混乱になるのは必至らしい。
1億5千万円で晋三政権は、大爆発で吹っ飛ぶ可能性もある・・・。

晋三の忖度検事長こと黒川クンの出番はナシだなぁ!
皆さん、それぞれが大ピンチ。
晋三!酒なんか飲んで、桜を見ている暇はないぞぉぉぉ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス業界も大変 | トップ | 東京五輪の新日程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事