函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

衆議院解散・総選挙

2023年10月03日 05時19分18秒 | 政治

阪神が優勝した年は、衆院解散・総選挙がある。

過去に2回、2003年と05年の優勝の年。

事実、衆議院解散・総選挙が行われた・・・。

共に小泉純一郎政権下で、03年は旧民主党が躍進。

そして郵政選挙と言われた05年は自公が圧勝。

ジンクス通りに行けば、今年は阪神がリーグ優勝した。

ということで衆議院解散・総選挙の展開になるはず?

ところで先般、第ニ次岸田文雄再改造内閣が発足した。

そして文雄は、総合経済対策を10月中に纏めるよう各閣僚に指示。

しかし、財源裏付けの今年度補正予算案は、提出時期を明言せず。

減税を打ち出す等など、解散への含みを残す景色である。

自分の住む北海道8区も、与野党激突の構図が固まった。

その時は訪れるのか、答えは文雄座長のみぞ知る・・・である。

とまれ、今の美しい国を俯瞰すれば、こんな景色。

政治屋たちは、口々に「身を切る改革」を吐く。

しかし現実は、自分たちの身を切るよりも、国民の身を切っている。

税金のむしり取りと散財劇が、そのことを雄弁に語っている・・・。

ちんちんタラタラの政治ごっこで、市井の生活者は大変。

10月は、4,000品目超の値上げのようだ。

円安・原油高加速、それに加えて年末年始を襲う値上げ。

その暴風雨は、まだまだ止みそうにないような景色である。

そんな中で衆議院解散・総選挙・・・。

となれば、またまた異次元の作戦を展開するんだろうなぁ。

国民を騙くらかすまやかしの言葉を絶叫か・・・あ〜ぁ。

ところで総選挙を予想すれば、与党は大惨敗かな?

是非ぜひ、そうなって欲しいものである・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病 | トップ | 美辞麗句の厚化粧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事