函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

野党の共闘

2015年09月27日 05時16分51秒 | 政治
共産党が戦争法制廃止に向けて、「国民連合政府」構想をぶち上げた。
来年の参院選では、独自候補擁立に拘らない・・・。
民主党等と統一戦線を張る選挙作戦だ。

全選挙区に候補者を立てる方針だが・・・。
他の野党と選挙協力で合意すれば調整する方向。
ということで、安保法制で共闘した民主、社民等5党1会派に・・・。
選挙協力を呼びかける予定。

一方、民主党代表は・・・。
思い切った提案で注目している・・・。
と早くも色めき立って前向きな姿勢を見せる。

確かに戦争法廃止に向けての協力は、理解できなくもない。
でもねぇ~、党内や支持層の共産党アレルギー。
これをクリアするのは、並大抵のことではあるまい・・・。

と思っていたら、25日に党首会談が行われたが・・・。
やはり協議は不調に終わった。
共産党と政府を共にするのは、ハードルが高いとする・・・。

またまた、連合政権構想で野党の離合集散の繰り返しを夢見る?
難しい問題が、各党の底流に渦巻く政治劇場である・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息詰まるサイバー戦の現実 | トップ | 難民受け入れ分担 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事