函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

自然界の異変

2010年09月28日 04時47分13秒 | 自然・環境
蒸し暑かった夏もようやく落ち着いた感がして・・・。
朝晩の冷え込みを感じる今日この頃。
コスモスは満開で、秋を感じさせる風情。

漁業は、高温多湿の影響からマグロ、イカ、サンマなどが不漁。
更に、8月下旬解禁の秋鮭漁は、前年同期比で5割以上の減。
函館沖のスルメイカは、漁獲量が2割減・・・。

小麦、新ソバは受粉が不調で、収量は少なめと見込む。
じゃがいもは、小ぶりで中心部は空洞・・・。
米は収量こそ多いが、食味に不安を残す。
梨は春の低温、夏の高温で収量減等など・・・。

と言うことで、秋の味覚が品薄で大変になりそうな雲行き。
そう言えば我が家の庭でも、バラの花が満開。
函館市内では、桜の咲いたところも出る始末。

自然界の生態系が、おかしくなっている現実を実感・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呟きVSツブ焼き | トップ | 阿久根市VS名古屋市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・環境」カテゴリの最新記事