函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

原発ホワイトアウトの波紋

2013年11月05日 05時47分32秒 | オヤジのつぶやき
現役のキャリア官僚が、小説の形で書いた告発本。
「原発ホワイトアウト」(講談社)が話題となっているらしい。
発売1か月で65,000部と異例の売れ行きだそうな。

内容は、電力会社、政治家、省庁の癒着を描写。
首相OBの菅さんも自分のブログで・・・。
私の知ることと共通する点が多い、と反応しているそうな。
フムフム、そういうことか・・・。

著者の公開プロフィルでは、東大法学部卒。
そして現在、霞が関の省庁に勤務するキャリア官僚。
執筆を知っているのも家族だけという・・・。

だから、名前は若杉冽という偽名・・・。
「偽」が大流行の昨今であるが、こちらは自己防衛。
そのような本能が働くのは当たり前で、この「偽」は良しとしよう。

本の中味は、こんな塩梅らしい・・・。
電力会社が、政治献金や選挙支援によって政治家を操る。
はたまた、世論を誘導したりするずるい構図が描かれている。

小説という形ではあるが、モデルがほぼ特定できる人物も登場。
直接見聞きしたことと間接的に聞いたことが半々、と著者は語る。
そして執筆のきっかけは、昨年末の政権交代。

現政権になり、政府、業界、政治が再稼働に向けてひたすら走る姿。
それは、国民を馬鹿にしていると感じたからだという。
義憤が高じれば、こうなるのは当然であろう・・・。
ウンウン、理解できるなぁ~。

既に所属する官庁では、犯人捜しも始まっているようだ。
名乗り出るつもりはないと言うが、本当に身分がばれないのか。
本人は、カミングアウト(公言)してしまえば、そこで終わり。
できるだけ長く省内にいて、発信し続けようと思う・・・。

凄い心意気の官僚もいたもんだ!と妙に感心。
さっそく団塊オヤジは、ここの書籍をネットで注文!
八百長政治の裏舞台を読み倒すぞぉ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったぜ楽天!日本一! | トップ | 函館市のりんりんバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事