函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ロシアメディアの快挙

2022年03月17日 07時07分34秒 | オヤジのつぶやき

ロシア国営テレビの生放送中に突然、プラカードを掲げた女性が登場。

ロシアのメディアによれば、この女性は「チャンネル1」の編集スタッフ。

看板番組の放送中、ニュースを伝えるキャスターの背後にいきなり立ち・・・。

ロシア語と英語で書かれたメッセージを掲げ「戦争をやめて!」と訴える景色。

そしてこの映像は、たちまち世界中に拡散。

日本国内でもNHKや民放番組で繰り返して報じる展開。

コメンテーターらが、独裁政権下で声を上げた彼女の勇気を称えたいと持ち上げる。

こうした民意が広がることを願うとも言葉を繋ぐ。

ところでISIL(イスラム国)による日本人の殺害事件が発生した2015年。

「テロとの戦い」を掲げる欧米などと歩調を合わせるかのように拳を振り上げた男がいた。

ほかならぬ、全面戦争もやむを得ないと前のめりのアホな晋三親分だ!

それに対して元経産官僚の古賀茂明氏がコメンテーターで・・・。

「I am not ABE」とやっちゃった!

結果、晋三の逆鱗に触れ、古賀氏は番組を降板するハメになったそうな・・・トホホ。

最後の出演でも、同氏は「I am not ABE」と書いた手製の紙を掲げた。

単なる安倍批判ではなく、日本人がどういう生き方をしようかという・・・。

ひとつの考え方と説明したと言う。

ところが当時、この言動を大きく取り上げるテレビ局は皆無。

美しい国の報道に対する姿勢は、プーチン政権と似たり寄ったりじゃない?

そんな指摘は頷けるなぁ。

ところでロシアの「チャンネル1」で声を上げたこの女性。

胸中は、プーチン=すべてのロシア人ではない。そう言いたかったらしい。

ところでロシア警察の取調べが14時間、2日間眠らず過ごしたとか。

結果は、罰金3万ループル(日本円で33,000円)で釈放。

ロシア国民の間でも「NO WAR」が、燎原の火のように拡散中・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核シェアリング | トップ | ロシアの地殻変動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事