函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

国勢調査の偽サイト

2015年09月21日 05時55分19秒 | IT
2015年度の国勢調査は、初めてインターネット回答を採用。
昨日9月20日で調査回答は締め切ったが・・・。
セキュリティ面を不安視する声がある。

いわゆるフィッシング詐欺による情報詐取の可能性等々。
が、やはり問題が起きた・・・。

ITコンサルティングのベンチャー企業の代表が、大胆な取り組みを行った。
ITが苦手な友人に、フィッシング詐欺への注意を喚起しようと考え・・・。
9月14日未明、国勢調査の公式サイトに似せた偽サイトを作成・公開。

ところがこのURLは、Twitter等で拡散されて瞬く間に話題となった。
挙句の果てに、国勢政調査を担当する総務省から削除依頼を受ける事態に・・・。
想定外の事態にこの代表は、、即日、サイトを削除。

PCやスマートフォン操作に慣れていれば、書面回答より手軽。
団塊オヤジも、5分足らずでスイスイ回答を終えた。
しかし5年に1度の国政調査に、672億円を投じるそうな。

それが無駄なのか、有益なのか、よく分からない・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだいた、こんな政治屋 | トップ | 敬老の日に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IT」カテゴリの最新記事