函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

電話盗聴疑惑に思う

2013年10月27日 05時19分13秒 | オヤジのつぶやき
情報化時代の凄さ・怖さを痛感する昨今・・・。

米情報当局が、またまた凄いことをやっていたらしい。
米国家安全保障局(NSA)の盗聴疑惑が浮上した・・・。
盗聴の対象は、ドイツのメルケル首相の携帯電話。

盗聴を疑ったドイツの首相は、米大統領に抗議の電話。
事実なら信頼への裏切りであり、断じて受け入れられない・・・。
これに対して米大統領は、防戦一方だったとか。
通信傍受はしておらず、今後もしないと疑惑を否定・・・。

最近、米中央情報局(CIA)の暗躍を元職員が暴露した。
そのことは、私たちの記憶にまだ新しい・・・。
暴露内容は、NSA(米国家安全保障局)が個人情報を収集。
そのため違法な電話盗聴が、広範囲に行われているとした。

米国の盗聴疑惑は、欧州連合、国連本部。
メキシコ大統領府、ブラジル大統領と相次ぐ・・・。
ということで今や電話もメールも、安心できない時代。

そんな中で日本の官房長官は、こんな塩梅である。
安倍首相の携帯の傍受可能性は、全く問題ない・・・。
米国とお友達気分の日本は、至ってのん気な空気である。

そして庶民の不安を尻目に、秘密保護法案は国会へ上程。
年内成立に向けて猛ダッシュ!の感である・・・。
この法案成立で喜ぶのは、米国だけじゃないのかなぁ~。

ともあれ日本版NSCである国家安全保障会議。
その創設に向けての地ならしは、着々と進行中・・・。
そして安倍さんは、ますます意気軒高!!

ということで、やっかみで言わせて貰えば・・・。
私もオバマさんの携帯を盗聴してみたい・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖いなぁ~、秘密保護法案 | トップ | 食材偽装疑惑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事