函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

メディアの世論調査

2021年10月07日 05時46分51秒 | 政治

選挙の顔を入れ替えた自民党は、文雄ハヤテこと岸田文雄内閣を発足させた。

ところでメディアが、全国世論調査(電話)を実施した。

調査方法は、コンピューターで無作為に電話番号を作成。

固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式。

10月4日夕から5日夜にかけて全国の有権者を対象に調査した。

固定は、有権者がいると判明した684世帯から375人(回答率55%)。

携帯は有権者につながった1330件のうち597人(同45%)、計972人の有効回答。

結果は、内閣支持率は45%で、不支持率は20%。

発足直後の支持率としては、現在の方法で調査を始めた2001年の小泉内閣以降で・・・。

麻生内閣の48%を下回り、最低となったとか。

衆議院選の比例区投票先は、「仮に今、投票するとしたら」の質問では、こう。

自民は41%で、立憲の13%を引き離す。

文雄ハヤテ内閣の支持率は、ガースー内閣の退陣表明前の8月の28%に比べると、大きく上回わる。

しかし、1年前のガースー閣発足時の65%には及ばない。

新政権発足後に見られる「ご祝儀相場」には遠いそうな。

とはいえ、文雄ハヤテ内閣の不支持率が高い訳ではなく・・・。

「その他・答えない」が35%と、支持・不支持の態度を明確にしない人が3分の1超。

そんなことが、大きな特徴だそうな。

いやはや、三流メディアの勝ち馬予想には嗤えるなぁ。

もっと庶民の暮らしに関する大事なニュースを取材すれば良いのになぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驕る覇者の意く末 | トップ | 政治屋たちの国盗り合戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事