函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ライフタッチノートの凄さ

2011年10月31日 05時09分06秒 | IT
10月5日のマイブログで話題にした「ライフタッチノート」・・・。
プロバイダーを乗り換えて、10月25日に無線LANが開通。
モデムに入力したIDとパスワード、それがどれほど重要なのか・・・。
それも分からないまま、まずは発車して見たが・・・。

今度は、このノートの初期設定で右往左往する始末・・・トホホ。
サービスセンターにSOS、しかしSSIDとか、WEPキーとか。
難解な専門用語で逆質問されるが、説明できずに立ち往生。

新しい情報ツールに色気を出したのが、そもそもの間違いであった。
後悔しても既に遅し・・・悪戦苦闘することしばし・・・。
ともあれ、センターのサポートのおかげで、初期設定に成功・・・。
Wifi(ワイファイ)設定を、ようやくクリアした・・・。

動かして見て驚いたねぇ~、パソコンのようでパソコンでない。
満充電で9時間使用可能、だからコンセントからの電源も必要なし。
おまけにマウスなし、代わりに画面をタッチするだけで動きも早い。

機器の周辺には配線がなく、スッキリしているのもいい・・・。
キーボードの使い易さも申し分なく、サクサクと文字が打ち込める。
液晶画面を開いたらすぐ使え、閉じておけばスリープモードで節電。

おそらく使い慣れれば、「公衆無線LAN」だけでは満足しまい。
どこでもリアルタイムに接続ができる・・・。
そんなモバイルデータ通信機器が欲しくなるのは、目に見えている。

しかし、この手の機器は、市場に出たばかり。
通信速度の遅さや月額料金を考えれば、慌てることはない・・・。
企業の技術向上を望みたいし、顧客囲い込みで値引きは必定。
しばらくは様子見・・・その方が賢明のようである・・・。

ともあれ、「LifeTouch NOTE」の頭の良さには感心しきり。
インターネット、メールもばっちり、文書作成もスイスイ。
おまけにカメラ・ナビ付きでもあり、早く使い慣れたいが・・・。

当分は、頭がしびれっ放しで参ったマイッタの状態。
でも、情報ツールを使いこなすための挑戦。
ボケ防止には、これが意外と効果的なのかも知れない・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館市の財政を憂う | トップ | 情けない道警と函館税関 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります! (新米コンサル)
2011-11-07 08:41:59

同じく10月初旬に購入しました。
無線LANの設定にはさほど苦労はしませんでしたが、
外出用にドコモ携帯のアクセスポイントモードを使っています。
これで携帯・ライフタッチノートの2台持ちです。
スマホにはまだ抵抗があるとはいえ、この選択が正しいのか?
道内は地方では通信インフラに不安があるためワンステップ多く
考える事が多いんですよね。
NECのカスタマーセンターに電話しても回りくどく、顧客登録が必要だったり・・・
当然ですがハードについては応えてくれるんですが、アプリについては応えられない
おっしゃる通り「専門用語」のオンパレードでして
お互い苦労しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IT」カテゴリの最新記事