函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ポインセチア

2007年12月21日 07時58分48秒 | 草花・動物
見事なまでの真っ赤な葉、葉、葉の「ポインセチア」。
団塊オヤジの好きな花の一つだ。
この花が出回るころ、クリスマスムードも最高潮というもの。

花屋さんも、かき入れ時らしく大繁盛のようだ。
母の日に次いで多忙な時期というのも頷ける。
ポインセチアの原産地は、メキシコ・・・・・団塊オヤジは、知らんかった。
さらに、花弁のように見える「ほう葉」は赤色が一番人気という。
これは、当然だろうね。

しかしポインセチアには、黄色やピンクもあるというから驚きだ。
こんな知識もなかった。

最近は、クリスマスとお歳暮を兼ねて「シクラメン」との寄せ植えプレゼントも流行っているそうな・・・。
『真綿色した~シクラメンほど~まぶしいものはな~い~』。
シクラメンもいいけど、この時期はヤッパリ「ポインセチア」だ。!

そういう我が家にポインセチアは、なかった。
あわてて、花屋さんに「ポインセチア」を買い求めに走る団塊オヤジ。
ポインセチアの人気が沸騰してか、「今年は早くに売り切れました」と店員さんの弁。
のろまな団塊オヤジを想像して、「葉、葉、葉」「ハッ、ハッ、ハッ」と笑って下さいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚 | トップ | 果実酒VS果実酢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴォ~ゴォ~)
2007-12-22 08:33:25
100円ショップにポインセチアの造花が売っているよ。
気分だけでも味わえるよ。
返信する
造花はねぇ~ (団塊オヤジ)
2007-12-22 14:48:26
造花でなく、来年は早めに本物をゲットします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花・動物」カテゴリの最新記事