函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

秋刀魚

2007年12月20日 06時46分13秒 | 海・山・畑の幸
季節外れの「秋刀魚」と笑わんで下さいな。
たかがサンマ、されど秋刀魚の話である。

新聞報道によれば、12月14日の朝、世界的自然遺産の「知床(しれとこ)の浜」に季節外れの秋刀魚が大量に打ち上げられた。
情報を聞きつけた住民は、バケツや軽トラックの荷台を満杯にして、一足早い「海からのお年玉」を堪能。

打ち上げられたのは、根室管内の羅臼(らうす)町の岩浜。
1か所に2~3トン、体長30cmの大型秋刀魚というから驚きだ。
67歳の漁師さんは、4時間がかりで約200Kgも拾い集めたらしい。

「こんなの初めて。夢だよ夢。脂ものっておいしいよ」
秋刀魚の好きな団塊オヤジは、生唾ゴックンものだ。
大根おろしで食べたらやめられな~い、止まらない。

原因は、南下し遅れた秋刀魚が、冷たい海水に遭遇したことによるらしい。
13日の羅臼海域の海水温は氷点下0.3度。
15度前後の海水温を好む秋刀魚にとっては、致命的な温度だったようだ。
こんな夢みたいな話・・・・羅臼町民がうらやましい。

しかし1人で200Kgの秋刀魚を拾った漁師さん、食べきれんだろうなぁ~。
どうやって、処分したんだろうか?・・・・・そんなことは、もう、どうでもいい。
秋刀魚さん、来年は、函館近くの道南海域も通過してくれ~。
道南は、暖かいよぉ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタカナ語の氾濫 | トップ | ポインセチア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海・山・畑の幸」カテゴリの最新記事