函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

大村崑さん

2023年12月04日 05時33分56秒 | 健康・医療・福祉

92歳を迎えた喜劇役者の大村崑さん。

86歳から肉体改造で筋肉トレーニングを開始したと言う。

大村崑さんは、こう言う。

本当に、体が嘘みたいに変わりました。

それまでは、お爺ちゃんそのものというか、歩き方もヨタヨタ。

趣味は、コケることというくらい、始終コケていました。

筋トレをして、歩き方も、姿勢も、更には考え方まで。

あらゆるものが変わりました。

何より悔しいのは「オロナミンC」ので・・・。

「元気ハツラツ!」とずっと言って来た。

それなのに、元気でなくなって行く。

これは忸怩たる思いの極みでもあったんです❗️

それが今、92歳で心から「元気ハツラツ!」と言える。

ここまで筋トレが続いている理由は、役者の要素が根底にある。

若くて達者なトレーナーさんが最初にフォームを見せる。

こんな感じで持ち上げて下さい、と見本を示してくれる。

そこでね、トレーナーが驚いたんですよ。

崑さん、すごいですね!

一回見ただけで完璧なフォームです。

若い人でも、すぐにはできないですよ!

これは、やっぱり芝居の力です・・・。

僕らの時代は、芝居なんて誰もいちいち教えてくれません。

見て盗むしかない。

その目が、まさか筋トレで役立つとは思ってませんでした。

だが、そのおかげで長続きしています・・・。

若い時に病気で片肺を切除している大村さん。

キャッチフレーズの「元気ハツラツ!」。

それとは逆に、実は虚弱体質。

もちろん筋トレとは、無縁の人生を送って来たそうな。

行きたくないと抵抗したものの、半ば強制的に・・・。

一緒にやりましょうと妻に連れて行かれた。

それが、大村さんの筋トレ人生の始まりだったと言う。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 官房機密費vs少子化対策 | トップ | 大阪万博の続編話題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・医療・福祉」カテゴリの最新記事