函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

赤木ファィル

2021年06月28日 05時59分34秒 | 政治

学校法人「森友学園」を巡る財務省の決裁文書改ざん問題。

自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻が・・・。

国などに損害賠償を求めた訴訟の第4回口頭弁論が6月23日、大阪地裁であった。

妻の雅子さんは同日、指示系統の全容解明を訴え、理財局内のメールなどの開示を求めたが・・・。

赤木さんが改ざんの経緯をまとめた「赤木ファイル」が証拠として採用。

全518ページのファイルには、こんな記録。

当時の財務省、佐川宣寿理財局長の「直接指示」を伝える本省発のメール等が綴じられていた。

同局幹部らが逐一、佐川クンに報告しながら、執拗に改ざんを指示していた実態も記されていたそうな。

ただ、理財局内部で当時、具体的にどのようなやり取りがあったか。

その実態は、今も分かっていない。

雅子さんは改ざんの指示系統を明らかにするには、局内のメールや文書の開示が不可欠だとする。

「逃げる・隠す・嘘をつく」を生業とする政治屋たち。

いやはや、晋三もアッソー太郎も胸中は穏やかではあるまいなぁ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち目の「都民ファーストの会」 | トップ | がんの超早期発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事