函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

今夜はスーパームーン

2016年11月14日 06時34分26秒 | オヤジのつぶやき
今夜は、スーパームーンだとか。
11月14日の満月は、今年もっとも大きな満月。
それをスーパームーンと言うそうな。

国立天文台では「スーパームーン」という言葉は・・・。
公式には使用していないが、とても楽しみである。

月は地球の周りを約1か月かけて公転している地球の衛星。
そして天体の通り道、いわゆる軌道は・・・。
ほとんどの惑星や衛星の軌道は円ではなくて楕円の形。

月の軌道も僅かながら楕円形。
このため地球と月の距離が周期的に変化し・・・。
地上から見た月の大きさは、月が地球に近い時は大きい。
一方、遠いときは小さくと変化するようだ。

満月のたびに距離が最大または最小になる訳ではない。
もっとも月を眺めても、見た目では大きさの差は分からないとも言う。
写真に撮ると、今年一番小さかった4月22日の満月と比べて・・・。
直径で約14%、面積で約30%も大きな満月だという。

そんなことは別にして、たまには月を眺めて宇宙のロマンに浸る。
そんな思いもたまには、良いんでな~~い・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の「独身の日」 | トップ | 太っ腹なトランプさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オヤジのつぶやき」カテゴリの最新記事