ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

エアピアニカ

2010-06-11 | 子育て
6月11日(金)晴れ

昨日から半袖のワイシャツにした。

あまり「らしく」ない陽気が続いてるけど、せめて雰囲気だけでもね


クール・ビズがだいぶ定着してきたおかげもあり、ノーネクタイでもそれなりにピシッと見えるワイシャツがたくさん売られるようになった。

ほっじすが好んで購入する形は、今更ながらだけど襟がボタンダウンで、ボタンとその糸の色がシャツの生地とは違う色になっているもの

ただ単にネクタイ外したみたいな、ダラしない感じにならないのでいい感じだよ~(…と思ってるのは自分だけかも知れないが


最近、仔2号が幼稚園で習ってくる音楽に凝っている…ってか、音楽が好きみたいだ。

歌・楽器、両方とも楽しいみたいで、何か習ってくるとほっじすに披露してくれる

でもねぇ…


歌はまだ「カワイイ~」で済むけど、楽器は正直ウルサイ

それもハーモニカみたいな楽器はまだマシで、とにかくウルサイのが各地で名前が違うアイツ。

ほっじすは「メロディオン」だったが、埼玉に引っ越して来たら「ピアニカ」と呼ばれていて驚いた。

で、同じ埼玉でも1号の学校や2号の幼稚園では「ケンバン」と呼ばれている。

鍵盤ハーモニカ?が楽器の名称なのかな、口で吹きながら鍵盤をたたくアイツ

あの音って不愉快じゃない?


昨晩も披露してくれたんだけど、最初は聞いてられるし、一緒にやってみたりする。

でも何度も何度も繰り返しでやられると、かなりツラくなってくる


考えてみれば、ほっじすは自分が音楽の授業で習ってる頃から好きな音じゃなかったんだよな。

まてよ

もしかしたら上手く演奏出来た例がないから「耳障りな音」に変わってしまったのかな


結論:小学校の運動会でやらされた「鼓笛隊」。ほっじすと数名の男子はど~してもつっかえないで演奏することが出来ず本番が迫ってしまい、担任から「音出さなくていいからマネだけしなさい」と言われたんだった…あの時代で既に「エアピカニカ」だったんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿