ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

いいやつ

2010-06-14 | 子育て
6月14日(月)雨

週明けに当ブログのカテゴリーを「野球」にしないことは珍しい。

かと言って仔1号の野球が無かったわけじゃない

サッカーW杯開幕に敬意を表して…というわけではないけど

今日はちょっと思うところあってね。


ほっじすが監督代行からその責を解かれたのは既に投稿した通りであり、これに対してなんの未練も不満もないことも投稿させてもらった。

これは本当にスネてるわけじゃなくて、仕事もグレイツも自分の予定を全てそっちの為に注ぎこんできたこともずっと気になっていたから「あぁ、これで少し自分の予定を優先出来るなぁ」ぐらいで、これからは自分も無理なくお手伝いしようと考えていた。

そんな中、昨日の活動中にちょっと誤解されて叱責されたこともあり、まぁそれなら完全にお手伝いレベルで参加しようと踏ん切りがついたんだけど…


一応、仔1号には言っておこうと思って「もう監督代行じゃないし、監督もやりにくいだろうから去年みたいに行ったり行かなかったりでいいかな?」と風呂に入ってる時に話してみた。

1号には厳しくしないと他の子に示しがつかないと思っていたので、これまでかなり厳しく接してきたので「ラッキー」ぐらいに思うかなぁと思っていた。

そしたら…

「イヤ、ダメだよ…」と意外な答え。

「えっ?どうして?ウルサイのがいないといいじゃん。グレイツにも行きたいしさ」と言うと「グレイツはさぁ、午後からボクの野球の時に午前中とかだったら行けばいいじゃん」と。

「なんでそんなに来て欲しいの?」と聞くと「だって、ボクのダメな部分を指摘してくれる人がいなくなっちゃうじゃん」

「そんなのは他のコーチが見てくれるでしょ」

「イヤ、やっぱりボクを分かってるのは父ちゃんだから…」


泣けたね。

ほっじすが厳しく言ってたことが自分のためなんだとちゃんと理解してくれてたんだ。

思ってたより大人な対応されて、こっちが自分の小ささを感じてしまった。


仕事以外にも考え方の違う人が集まるコミュニティに身を置くってのはとてもストレスになるんだけど、こんなこと言ってくれる1号のためにもう少し頑張ってみようかな、と思った。


結論:でもほんの少しだけど、これまでより自由度が出てきたと思うよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿