ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

慣れ

2013-03-05 | 日常
3月5日(火)#2107


WBCで侍JAPANが2次リーグ進出を決めた…

自動的に決まったというか。

だからなのか、あまり盛り上がってないように感じる

やっぱり連覇してるからかな、「こんなとこで負けないだろう」って感じなのかも知れない。


そういえば、サッカー日本代表もあと1勝すればW杯出場が決まるけど、もう、多くの国民は出場だけでは満足しなくなってるんだろう

「ドーハの悲劇」とか「ジョホールバルの歓喜」と同じレベルの試合でしょ?

ちょっと前なら「世紀の大一番」ぐらいの話だったのにな。

慣れって恐ろしいよな。


いずれにせよ、決勝ラウンドまで進めば否が応でも盛り上がるだろう

だから

侍JAPANにはサッカーに負けないように(他の国と戦ってるのに、それもおかしな話だけど)是非頑張って欲しい



昨日、仔1号が「宿題が自主学習だから」と言って、新聞を広げ、スポーツ欄を見て侍JAPANの先発メンバーとかスコアとかをノートに写していた

「宿題がそれでいいの?」と聞くと「いいんだよだってサッカー好きな友達は、イブラヒモビッチとかクリスチアーノロナウドの写真とか貼って、サッカーの事を書いてるもん

あぁそう、そういうのもアリなんだ。

まぁ勉強ではないと思うけど、新聞広げて活字を読むという作業は悪くないな、と思った。

何か、キッカケが大事な時もあるもんだ



仔2号は、通信教育のドリルをやっていた。

こちらは、図形を変形させる問題に悪戦苦闘

思えばほっじすも算数の図形とか、苦手だったなぁ

変なところばっかり似るんだよな


とりあえず、仔たちが中学生になっても聞かれたら勉強教えられるぐらいにはしておきたいなぁ、難しそうだけど


結論:何だか質問されることも段々レベルが高くなってきて焦るよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿