ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

持久走速報!

2010-11-30 | 子育て
11月30日(火)

え~、只今入りました速報によりますと、仔1号、本日の持久走大会で2着だったそうで

「2位じゃダメなんですか?」

いえいえ蓮舫大臣、そうです。2位でいいんです

充分です


「前の年より成績が下がるようなことはするなよ」とだけ言って、その言葉をキッチリ実践するように幼稚園時代から毎年着順を上げ続け、去年5位にまで上がった。

「これより上はやっぱりそう簡単には崩せないだろうから、来年からは10位以内を目標にすればいいよ」と5位の賞状をもらってきた時に話した。

ほっじすとすれば、努力が実る体験は出来ただろうということと、プレッシャーを与えなくてももう自分で考えなくちゃいけない頃だろうという判断があった。


目標が緩くなったことが逆に本人はショックだったのか、「父ちゃんは10位以内でいいと思っても、ボク的には3位を目標にしている」と事あるごとに言われた

そして今日の結果。

ほっじすは彼がこの陰でどれくらい努力したのか、直接は見ていない。

でも誰が見ていなくても、自分で頑張れたからこその結果だろう。

これこそ、彼が「やらされた」結果ではなく、自分で掴み取った結果だから価値は高いと思う。

小さい世界の中ではあるが、まぁ我が仔ながらよく頑張ったよ



苦手なことがあるのは仕方ないが、でも出来ればそれが少ないに越したことはない。

これで1号は、持久走に関して苦手意識は全くないだろう。


実は着順とか成績よりも、ほっじすは「得意だと思えるもの」「人より自信が持てるもの」をたくさん作ってあげたいと思っている。


結論:今回はほっじすからのニンジン作戦も一切ナシ野球にも応用してくれればな

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-30 18:45:37
おめでとう!!
今年はスシローで(^0^)/
返信する

コメントを投稿