ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

お風呂も年度末

2006-03-31 | 子育て
3月31日(金)晴れ

今日で年度末。まぁ~朝から道路が混んでいた。週末・月末・年度末のトリプルだもんね~。中には期末って企業も多いだろうし。まぁ社会全体のひと区切りだから仕方がないんだけどね。
“年度末に合わせた”わけではないのだが、ほっじす家では昨晩から2号をベビーバスでの沐浴から普通に一緒に湯船に入るスタイルに変えた。まず2号を湯船に入れる前、湯船にはってあるお湯を赤ん坊用のクマさんの湯温計で計ると『あつい』と表示されていた。だけど赤ん坊温度で『てきおん』にすると大人が寒くなってしまう。「1~2℃熱いぐらいだから平気だろう」と湯温を下げずに入れることに。最初は「嫌がるかなぁ~」と心配したが、さすがは風呂大好き娘、嫌な顔ひとつせずに今までと全く同じポーズで浸かり、至福の時を過ごしたようだった。これで別々にお湯を作らなくてもいいし、ほっじすが風呂に入る時ついでに入れられるから、ほんの少しだけど手間が省けた。小さな出来事だけどこれも子供の成長なのだ。ただ、ベビーバスには『沐浴剤』という浸けてガーゼで拭けば体の汚れが落ちるような入浴剤を入れていたから体を洗うのはラクだったんだけど、今度は石鹸で泡を立てて擦ってやらないといけないのでその点では大変になったかな。まぁそれも座ることが出来るようになったら楽勝なんだけどね。あと半年ぐらいかな。

明日から平成18年度が始まる。当たり前のように良い時も悪い時もあるだろう。それでも自分や自分の周りの人々が心身共に健康で過ごせることを願って已まない。
また明日から気持ちを新たにして野球に仕事に、頑張っていこうぜ~。

結論:「野球に仕事に」って野球を前に書いちゃうところがミソなんだけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-31 16:53:58
桜のテンプレート、いいねぇ~!!

明るくなったよ!!

返信する
Unknown (ほっじす)
2006-03-31 18:31:12
でしょでしょ!!桜の季節が終わったらまた変えなくちゃいけないんだけどね。
返信する

コメントを投稿