ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

家訓変更?

2010-09-30 | 日常
9月30日(木)雨

早いなぁ、もう9月も終わりだよ

前半はバカみたいに暑く、後半は「どうしちゃったの」ってぐらい寒く。

こんなにハッキリと季節の分かれ目を感じたのって…今まで無いんじゃないかなぁ。


昨晩、仔1号が体調不良を訴えてきた。

熱はそれほど高くないのだが「頭痛くて気持ち悪い」とのこと。

まぁ、ここところこの気温の乱高下で体が弱っていたところに秋の花粉症が始まってしまい、口開けて寝た結果、風邪をひいたってとこだろう。


最近、本で読んだりラジオで聞いたりしたんだけど。

まず風邪をひいたらしっかり体温を上げてあげることだそうだ。

完全に熱が出てしまったら冷やした方がいいらしいが、それも冷やし過ぎはダメで、ある程度体温を上げてといて免疫力を高めると回復が早いと言う。

目安として37℃ぐらい。

なので昨晩は1号を湯船でしっかり温まらせた。


次に食事。

ほっじす家では「病気したらお菓子でもいいから、とにかく食べて体力維持」を家訓にしている。

だけど聞いた情報によると、全く食べないのはいけないけど、無理して食べる必要もないらしい

体調不良で内臓が弱ってて「食べたくない」ってサインを出してるのだから、体の言う通りにすればよい、と。

なるほどね、「無理してでも食べる」んじゃなくて「食べれそうなものを食べる」に家訓変更しなきゃな


昨晩の1号は「夕飯は食べれそう」というので食べさせた。


これから寒くなる季節、やはり睡眠と栄養のバランスはいつも言われるように大切なのだが、もう1つ「体を冷やさないで体温を上げておく」。これもかなり重要らしいので、グレイツファミリーの皆さんお試しあれ。


結論:仔たちが体調崩すと「代わってあげれるなら代わりたいなぁ」と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿