ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

見返す気持ちはあるかな?

2012-02-06 | 野球
2月6日(月)のち#1840

1840年、アヘン戦争勃発。



先週末もいろいろあった。


土曜日、仔1号の野球で合同練習と練習試合

午前中は近所のチームと合同練習をさせてもらい、午後から使用可だったホームグランドに戻って別のチームと練習試合をした

この相手は今後、何度も対戦するであろうライバル。

以前はコールドで勝ったこともある相手なのだが、去年の秋以降にかなり強くなった印象があったので、自軍とどれぐらいの試合をするのか知りたかった。

こちらもそれなりの練習を積んできたし、去年の暮には市内2強の一角を苦しめることも出来ている。

だから楽しみでもあったのだが…


仔1号は先発マスクで1番バッター。

初回、1号の3塁線を破るヒットを足掛かりに1点を先制

幸先のいいスタートに「やっぱり力が付いている」と思った。

が、

その後はいい当たりも正面をつくなど、追加点はならず。

これも練習の成果は確実に出ており、みんな振りは良くなっている

中盤にエラーからの失点で追いつかれるが、ここまでは競ったいいゲームだった。

終盤、またもやエラーや四死球からランナーを溜めてしまい、5失点

取り返す元気もなく敗戦


仔1号は3-2で当たっていたが、失点に繋がるバッテリーエラーもした


ほっじすは正直、ここまで完璧にやられるとは思ってなかったので、かなりショックを受けた


エラーはある。プロでもする。それは仕方ない。

でも、その後「じゃぁオレが何とか食い止めてやろう」って気迫のある選手がいない

前からの課題だけど、エラーしてもシレっとしてる。

キャッチャーはそのランナーに簡単に盗塁を許す。

ピッチャーは堪えられず、エラーの後は必ず四死球を出す。

微妙なところへ飛んだ打球は譲り合いでエラーが連鎖。


技術的な問題より、気持ちの問題をすごく感じた試合だった。

当然、子どもたちだけの問題ではなく、ほっじすを含めた取り巻く大人の問題もあるのだろう。


さぁどうしたものか。

ちょっと考えていた目標を、早くも見直さなくちゃいけないかもなぁ


日曜日は午前中、仔2号の幼稚園行事で音楽発表会があり、その鑑賞。

よくもまぁこれだけ覚えられたな、ってぐらい、難しい曲を演奏したり歌ったりしていた

前日の敗戦のモヤモヤを、この時間は忘れられた。


午後から仔1号の野球に

練習をしたのだが、新チームは下の学年の子たちが上がってきたばかりだから、今までと同じ練習は出来ない。

なんとな~く、間延びした、スピード感の無い練習に危機を覚えつつも「仕方ないよな~」と自分に言い聞かせながら過ごした。



新チームになると、その他にも問題が続出してきてね。

なんだかとても疲れた週末でしたわ


結論:難しい年頃な感じになってる子も出てきてるし、精神的に弱い子もいる。自分の少年時代は、子どもはもう少し分かりやすかったと思うけど…これも時代かなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿